ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

秋のスイートアリッサム

春に咲いたスィートアリッサム

秋にもう一度咲かせたくて、五月末ごろかなり切り戻しをしておきました。

 

夏越しできないかも、と思ってましたが

九月になり、涼しくなってくると、また花を咲かせ始めました。

 

 

 
春よりこんもり咲いています。

 
こちらは、初夏に切り戻しておいたブラキカム。

 
こちらも、秋になり復活してくれました。


スポンサーサイト

コメント

いやーんww 綺麗ですねぇ^^ 花かんざしを切り戻したのですが、時期が遅かったのか・・・なんだか微妙です^^; アリッサム、本当に綺麗でいいなぁwww
また球根を植えないと・・・と、球根売り場が登場して、ひしひしと思うのでした。
[2009/10/13 20:38] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん 花かんざし、春が終わってから切り戻したことあります。そしたら、茎もとは枯れた感じのまま切り戻したところは伸びたものの、雑草のようになり、そのまま、来年の春まで放置するのは見苦しいので、結局、秋に整理しました。
もう球根植える季節ですね。早い・・・
[2009/10/14 22:01] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


春のスィートアリッサムが足もとまで、どうしてこんなにこんもりと。。。?
うちのも春に切り戻してはみたんだけど、足もとがスカスカで、どうしようもない。
それにしても最近ベランダーデビューした私ですが、とてもじゃないけどやすこっちのようにはいかないです(T.T) 後始末を考えるとどうしても小さな植木鉢のままにしちゃって。。。 その上日当たりが良すぎて一度も枯らしたことのない10月に買ったガーデンシクラメンが見せられない姿になっちゃった☆
[2009/11/06 12:09] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち、そうでしょう。お庭なら、水やりじゃーってやって、鉢から土を含んだ水がでてきても気にせずにいられるけど、ベランダだと、すぐに汚れちゃうのよー。だから、基本的に、私は、週に一回はベランダの掃除してます。とくに排水溝にすぐ、土がたまるから、1か月に一回くらいは念入り掃除するようにしています。
あとお隣さんのベランダの方に下から、散った花弁や葉っぱが飛んでいったりしないように、気をつかってます。
みうっちのベランダは、日当たりいいのね。うちは東向きなので、お昼すぎには影になってしまいます。いろいろ、育ててみて、自分のベランダの環境にあった植物を育てるしかないでしょう。枯れるものは、枯れるとあきらめて。(T_T)  最初は、実験あるのみです。
[2009/11/08 21:39] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/384-6113982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



