ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ジェノペーゼ
先週の台風9号の影響で、
プチトマトの選択部分の茎がポキリと折れました。
 
 
ううっ、黄色いお花もたくさんついていたのに・・
これで、もう赤いプチトマトができることもありません。

プチトマトの茎の上半分を整理してみると、
残ったのは、いっしょの鉢に植えてあったバジルです。

 

 
トマトの葉っぱといっしょになっていたのでよく分からなかったのですが、
バジルがやたらと成長しているので、
この葉を摘み取り、ジェノペーゼをつくることにしました。

 
「ジェノペーゼ」って知ってはいるのですが、
自分で作ったことないので、イタリアパスタの料理本を読んで研究。
「松の実」「カシューナッツ」など、材料を買いそろえました。


 

とりあえず、それっぽくはできたけど、食べてみるとそんなにおいしくない。

バジルの葉、松の実、カシューナッツ、オリーブオイル

をすりつぶしてペースト状にするのですが、

100均で買った小さい小鉢ですりつぶしたのがいけなかったのかな(・・?

やっぱり、フードカッターのような機器が必要だなーと思いました。

スポンサーサイト

コメント

お~。がんばりましたね。でもえらい!パスタにされたのだったらかなりの量が必要だったでしょ。私はけちんぼなので、パスタには使った事ないの。もっぱら鶏肉のハーブ焼きか、ポテトやかぼちゃを茹でたものにかけるとか、ピッツアの時くらい。
バジルソースは少しクセがあるでしょ。日本人にはちょっと・・・と感じることがあります。(大葉じその方が合う?)
そうそう、松の実。しっかりローストしましたか?市販されているナッツはたいてい生が多いのです。バジルソースにするときはローストしないといけないですよ。
[2009/08/18 16:18] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  バジルの葉たくさんあるので、今回はいっきに使いました。
松の実は、フライパンで少し茶色くなるまで炒めたのですが、すってみるとベチャッとしました。松の実だけのレシピもありましたが、カシューナッツも混ぜるレシピもあったので、そちらに従いました。でも、松の実だけでもよかったような気もします。
生のバジルは、たしかに日本人にはちょっと・・・(-_-;) という感じですね。そんなにおいしいとは思えなかった。しの葉のほうが馴染めそう。(^。^)
[2009/08/18 23:24] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


バジル、その辺で芽吹いてすごいことになってます。梅雨時に豆まきのようにバラ撒いたから^^; でもバジルって虫がよく付いて大変><
うちはよくトマトとモッツアレラチーズとバジルで・・・贅沢しちゃいますww モッツラレラがもっと安かったらなぁ・・・クリームチーズでもイケるかな?ww

[2009/08/19 19:58] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん トマト&モッツアレラチーズ&バジル この3つの素材の組み合わせが一番おいしいかもしれませんね。うんうんも、モッツアレラ、ちょっと高いです。たまーに賞味期限が迫っている品物が30%OFFで売っていると、買っちゃいます。(^_^)

[2009/08/20 21:50] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


そうか~我が家では、ジェノベーゼは家族全員が大好きなんだけどなぁ・・・
色も悪くなってないし、バジルはすごくフレッシュだし、とても美味しそうに見えるんですけどねぇ・・。
松の実は、わたしはローストしたことないですが、そんなに悪くないですよ。
カシューナッツは入れたことがないです。
オリーブオイルをエクストラバージンオイルにしたり、塩を少し多めに入れてみるのもいいかと思います。
[2009/08/22 17:25] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん、私の作り方は、何かが決定的に違うのでまずいんだと思います。ほんとうは、フードカッターでいっきにペイスト状にするのがいいのだと思うのですが、すり鉢ですったせいか、だまだま状態です。一応エクストラバージンオイル使いました。Cそういえば、塩、あまり入れなかったです。塩味が足りなかったのかなー??
[2009/08/24 00:13] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


わたしはミキサーで作っています。いっきに混ぜるのがいいのかもしれませんね。
チーズで塩味がプラスされていると思いますが、パスタにすると味が薄く感じてしまうかもしれませんね・・・
[2009/08/26 00:02] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/378-e56a759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



