ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ルリマツリ

夏の花として、毎年ペチュニア、インパチェスといった定番ものを

ハンギング用に植えていたのですが、

五月に植えたインパチェスが枯れてしまいした。

 

購入した「培養土」が十分に発酵してないくて、いい土ではなかったようです。(>_<)

この土ではダメだと見切りをつけて、土の入れ替え作業をしたのが7月上旬。

 

そこに何を植えようかな? と探していたら、一ヵ月ほど前に

 

ルリマツリ 1株

ペチュニア 1株

ペンタス 2株

マツムシソウ 1株

 

が纏め売りで200円で売っているのを発見。

 

何せ、見切り品なので、花が咲いてない。(^_^;

ルリマツリとマツムシソウはブルーだと想像できるけど、

ペンタスの色がわかりませんでした。

 

売れ残りだから「白」かな?

と思ったのですが、

 
一つは桃色、

 
もう一つは濃いピンクでした。

 
ルリマツリは、植えつけ後三週間くらいで青い花をつけ始めました。

 
が、このルリマツリがやっと咲き始めたと思ったら、
先々週からの長雨で、花はぐしゃぐしゃになってしまいました。

 
今週になって、雨がふらなくなり、ようやく、きれいん花が観賞できるようになりました。


ルリマツリってけっこう大きく成長するみたいで、

ほんとは、ハンギング向きじゃないかもしれない。(・。・;

 

大きくなったら、ピンチするか・・・

スポンサーサイト

コメント

ルリマツリは大きくなりますよ。冬にはいったん刈り込む我が家でも、1メートルくらいになってます。
でも、ハンギングにしても、とても素敵♪まとめて200円なんて、なお素敵~♪
[2009/08/15 14:40] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


Rosemaryさん  ご近所さんのお庭でモッコウバラといっしょに絡めて咲いているのを発見して、「エッ、こんなに大きくなるの?」ってびっくりしました。
秋には刈り込んだほうがいいかも。このまま、垂れるように咲き続けられるとは思えない(~_~;)
[2009/08/15 16:04] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ペンタスはとても丈夫で、暑さにも負けずに10月ごろまで花を見せてくれる私の大好きな花です。ピンクと桃色。ルリマツリとの色合いもよくって素敵まとめて200円とは超お買い得!
わたしも、今年はインパチェンスとサフィニアが2株ダメになってしまいました。サフィニアなんてミックスカラーの580円もするやつだったのに~~~( ノД`)
今年は雨が多くて鉢に乾くヒマがなく、根が腐ったのだと思います。
[2009/08/15 16:41] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ペンタスは知っていたのですが、育てるのは初めてです。ほんと、手間がかからず真夏でも元気に次々と花を咲かせてくれるのでうれしいです。
サフィニアのミックス、枯れちゃったんですか(・_・;) 580円って、結構高額ではありませかんか。ショックだったでしょう。
お花って買ったときは元気なのに、植えかえたら元気なくなって枯れちゃう場合あるんですよね。。。。
[2009/08/15 22:21] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うんうん。ルリマツリはよく地植えにされて大きくなってるのを見かけます。綺麗な色なんで、今の時期もよく目を奪われますよ^^ ペンタスのピンクといい感じ^^
今年の夏の購入苗は・・・インパチェンスを5株寄せて植えただけになりました。苗を購入したのが8月からだったので、雨の影響は少なかったようです。初夏から植えて準備してた子たちは、根腐れが多くかったですねぇ。
[2009/08/24 20:28] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/377-e4eff4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



