ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

古代ハスの群生

古代ハスがたくさん咲いているという噂を聞きつけ、
灌漑用につくられた沼に行ってみてきました。

 

 
モネの描いた絵のように、鮮やかなピンク色の古代ハスがたくさん咲いていましたよー。
 
 

 
この古代ハスは千葉の遺跡を発掘したときに偶然ハスの花托が発見され、
わずか3粒のハスの種から、
植物学者の大賀先生が発芽させたものなのだそうです。
だから、正式名称を「大賀ハス」といいいます。
↑Wikipedia調べ

 
 
花が咲いたのが1951年なので、そんなに昔のことではないんですね。

2000年くらい前に一度絶滅したハスが、
わずか半世紀でこんな群生に増えて咲いている
と聞くと、すごーいと思いました

 

 
ハスの花のアップ。
中はこんなふうになってます。

 
花托が、シャワーヘッドみたいな形をしていてユニークですね。
 
花びらが全部落ちると、よくわかります。↓


 


 

 

ブログ引っ越し先経過報告

 

みなさんいろいろ試し、そろそろ引っ越し先を決めた方もいるようで、

「私も早くどこかに決めなきゃー。」

と少し焦っているベランダーです。

 

お試し登録をしてみて、候補からはずれたものは

アメーバー、ココログ゙、FC2ID, Windows Live, Seesaa

 

とりあえずPending 中のブログは

Goo, Excite, So-net

 

Gooは、一時、気持ち傾いて

何度もトライしてみたのですか゜、どーにも写真のアップが面倒くさい。

 

So-net はCURURUからのインポートの仕方がわかりやすく説明されていたので

やってみたら、どーにかできました。

「インポートなんて、複雑すぎて無理、無理

なんて思ってたのですが、

やってみればどーにかできるもんです。

ただし、写真がダウンロードできるときとできないときがあって、

「どーしてできなんいだ」となるときがあります。

とりあえず、ここをCURURUのバックアップ場所にして、

慣れたらここをメインにしようかなと考えてます。

私のURLはこちら↓

http://kewred.blog.so-net.ne.jp/

 

Mixi  こちらは趣味を語り合う場所ではなく、旧友との連絡場所として使ってます。

リアルな内容なので、とてもおみせできません。

最近記事により見せる相手を制限する機能がついたのですが、

基本小さい写真三枚のせる構成になっているので

絵日記風な感じでやりたい人にはむきません。

 

そして、ついこの前新たに登録してみてビビッと来たのが

FOX

こちらは、一番CURURUと使い方が似ていると感じました。

写真のアップロード容量に制限がかからない。

アップ前に、一眼レフで撮った写真の画素数を落とす作業しなくていいです。

日本語でも問題ないのですが、どーも日本人が少ないみたい。

日本人でも英語でやってる人が多いですね。

せっかくのグローバル版なので、拙ない英語でブログを書いてみると

外人の方からぼちぼち反応がありました。

「古代ハス」の記事を乗せたら、

外人の方は、ハスの中の花拓に関心を示してましたよ。

私のURLはこちら

http://lavender059.vox.com/

 

とはいえ、まだ決定したわけではありません。

 

誰かが、「こっちの水はおいしいぞ」と言えばそっちに行くかも

です。

スポンサーサイト

コメント

英語読めぬ(笑) 素敵すぎます、Veranderさんwww
そうそう、ミクシィはどーもねぇ^^;
ハス、古代種のは今あるハスと微妙に違うのかな?? ともあれ、美しさはどれも同じですね^^ ハスの群生は、本当に綺麗でしょー^^ でも朝のうちじゃないと満開でないので、そこが辛いです^^; 今年は、琵琶湖からハスの種を持ち帰って、育ててみようかな^^
[2009/07/15 21:43] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん So-netとこちらにコメント残してくださりありがとう。なんか、ここ最近、CURURUの人口めっきり減ったような気がします。
みなさん、そろそろ引っ越し先を絞ってきてるみたいですね。
ハスの種持ち帰ってもいいんですか? ハスの水栽培おうちでやれたら最高ですね。水の管理大変そうだけど。京都のお家だったら似合いそう。
[2009/07/19 13:45] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


蓮っていつ見ても神秘的で大好き。大賀ハスは普通のハスより花が少し大きいのかしら?
Veranderさんすご~い。私は英語全くダメでございます><;
gooも考えてますが、画像UPがめんどうですね。
私はおそらくso-netになると思います。まだインポートでてませんが・・・
そうそう。コメが遅くなってしまってごめんなさいね。

[2009/07/21 10:03] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、インポートできたのがso-netなので、私もとりあえずso-net に引っ越すことにしました。その後、使いやすいところが見つかったらその時考えます。
[2009/07/23 22:46] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


蓮の花って実物を見ると感動するよねw
作り物と間違えるほどキレイで驚きます

So-net に引っ越すことになったのね(^-^)
私としては。。。やすこっちのmixiのリアルな内容が見て見たいんだけどw

[2009/07/26 20:20] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


日記を一通り見て戻ってまいりましたぁ~♪
そうそう。。。
私もいい加減 そろそろ引っ越し先を探さねばね(==;)
[2009/07/26 20:27] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち、 引っ越し先、迷ったんだけど、どうもCURURUみたいな日記の更新の仕方や写真のアップの仕方のほうがめずらしいみたいで、他のブログは、管理用の別のページを開いて写真をアップさせるらしいの。これが、慣れてないと面倒で・・・。So-netは、CURURUからの引っ越し方法について、詳しく書いてあったから、そのとおりやってみたら、できた。なので、もうここにするっかって感じで、決めてしまいました。
使ってみると、日記の更新や、コメントの反映に時間がかかって、やや重たい感じです。写真の大きさ変えられないし。あと、会員数がそんなに多いわけではないみたい。
みうっち、引っ越し先決まったら教えてね。
[2009/07/27 00:18] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


重くて、写真の大きさが変えられなくて、そして面倒なんだ。。。
更新しながら眠っちゃいそうだから、簡単でスピーディーじゃないと、
困るんだよねw(==;)
だけど今回はCURURUの日記を残しておきたいなと思っていたので、
私も一度So-netで挑戦してみますぅ~♪
引越し先が決まったらまた報告するネ(^-^)アリガト♪

[2009/07/27 00:34] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/375-9c84623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



