ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

つるなしいんげん その後1

先週頃から「つるなしいんげん」に白い花がつき始め

 

 
よく見たら、すでに3cmくらいの鞘ができていました。

 
つるにならず背丈が低いので、プランターで育てやすい「いんげん」です。

 
それから、空いている場所に、この前アンケートに答えてもらった
「みつば」の種をまきました。
 
一週間ほどで発芽


みつばは、柔らかい苗にするために、

わざと密集させて間引きしないで育てるのがよいのだそうです。

間引きできないベランダーには、ぴったりの野菜です。

スポンサーサイト

コメント

インゲンにお鞘。かわいいですね。そろそろ、市場でもインゲンが安くなってきてこの間もおひたしにしたり、天ぷらにしたりと食卓をにぎわせていますが、こうやって自分で育てた野菜だと、むしゃむしゃぱくぱく食べちゃうともったいない気がしますね。収穫できたらよ~く味わって食べてください^^。
[2009/07/05 16:33] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ほんとにツルがないんですね~!柔らかそうでおいしそうなインゲン♪サラダにして食べたいなぁ~~♪
三つ葉は密集させた方がいいんですね。三つ葉はチョコッと収穫して使えると便利でいいですよね^^
[2009/07/05 18:14] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん いんげんの揚げたて天ぷらおいしそう。プチビオラママだったら、おいしくお料理してくれるんだろうな。天ぷら、やってもいいのですが、油の処理が面倒で、ひとりものはハードル高いです。^_^;  無難に、いんげんの胡麻和えにあたりにしようかな。

rosemaryさん  マメ科なのに、つるができないなんて、これは人間の都合で改良したんでしょうかね。最近は、コンテナで育てやすいミニ野菜シリーズの苗がいろいろ出回ってるようなので。
三つ葉、いっぺんにたくさん必要ないけど、ちょこっと使いたいときあります。でもな、思いたあるものが暖かいお料理だけだな。夏場なら、何に使おうかな。 
[2009/07/05 22:47] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


憧れの家庭菜園♪ワタシ、インゲンだめねので食べられないけど(;^_^A アセアセ・・・
↓プチトマトやれば良かったなー。うちはトマト大好き家族なので・・・
去年のうちのトマトよりいっぱい実がなってますヨ!いいなー(≧∇≦)

[2009/07/06 00:05] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


マメはインゲンの胡麻あえがすきww 採れたてだと、本当に甘くてやわらかいんですよーwww
三つ葉はスーパーで売られているやつの根っこを、よく植えて生やしてました。でも、自然消滅しちゃって・・・またチャレンジしてみようっと^^
[2009/07/06 20:29] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん  ピーマン嫌いな人がいるのは知ってましたが、クリームティーさんはインゲン嫌いだったのね。シャキシャキしておいしいよ。って、私もいろいろと好き嫌いがあるので、えらそうなことは言えませんが(・・;)
プチトマトは去年クリームティーさんのお子さんが育てていたのを見て、真似したくなって今年植えたのよ。赤い実ができると嬉しいものですね。、毎日一つの割合で収穫しています。


マメさん 採れたていんげんは甘いのね。収穫が楽しみです。
エッー(*_*)、スーパーで売ってる三つ葉の根っこを植えるとまた生えてくるの? 知らなかった。マメさんそんなことやってたなんて、つくづく植物が好きなんですねー。

[2009/07/06 23:18] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ネギもできます(´・ノω・`)コッソリ
好き嫌いというか・・・節約?(笑) お野菜の根っこって、案外丈夫ですよww
[2009/07/07 19:44] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん ネギもいけるの~(*_*)。今日インターネットの記事を見て行たら、「究極の節約術 キッチン野菜」といいう記事がありました。なんでも、台所で使った野菜の切端を捨てずに水につけたり、空き缶に土を入れて植えると、再生するっていう話でした。やってみようかな。(^。^)
[2009/07/08 22:42] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/372-3bfa5c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



