ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

プチトマト 

プチトマトがじょじょに赤くなり始めました。

 

先々週、まだまだ実があおい状態。

 
先週、オレンジっぽくなってきました。

 
今日、茎に近い方から赤くなり始めました。


 

それにしても、うちのプチトマト、花が咲いてもすぐ落ちちゃうんですよ。

 

花が落ちれば、実は成らず、はたしていくつ収穫できるのか・・・

1パック分は収穫したいのに。

 

↓花が全部落ちてしまった茎。


スポンサーサイト

コメント

どうして花が落ちちゃうんでしょう・・・受粉しなかったとか? そもそも、プチトマトは簡単に育てられてるので、毎回受粉をしなくても、風などで簡単に受粉してくれそうですよね・・・。でも昆虫とか少ない環境で、風があまりない日があると、こうなるとか??
すいません、あくまで勝手な仮説ですけど^^;
[2009/06/29 20:22] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん そもそも、ちゃんと受粉しているのか不思議です。ミツバチが来てくれるとは限らないので、人工授粉したほうがいいのかな? 洗濯干すときに、動かすときに、花が落ちてしまうまのかも。
[2009/06/30 23:40] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


なんでかな~?うちのピーマンも花が咲いて、小さな実が見えているのにポッロッと取れてしまうのです><;まともに大きくなっているのもあるのですが・・・・
水がたりないのかな?
[2009/07/05 16:36] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ブチビオラさん  先週だったかな、日曜8:00からNHKでやっている「野菜の時間」だったかなというのを途中から見てたら、それはキュウリの花の話だったのですが、
「野菜は花が咲きはじめると栄養が足りなくなるから、2週間に一回くらいのわりあいで、追肥してください。」と先生みたいな人が西條秀樹に言ってました。そして茎のまわりに化成肥料をたっぷり蒔いてました。なので、まねして、プチトマトのコンテナにも化成肥料を蒔いてみました。

最近、ほんとに菜園ブームなんですね。西條秀樹がNHKの教育テレビにレギュラーででているとは・・・。最後に、野菜の歌をふりつけありで、畑で歌って踊ってました。あれは、そのうち園児を中心にはやるかも。(・。・;
[2009/07/05 22:01] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うち、オクラを育てようとずっと思って・・・実行にいたってません^^; お花も楽しめるし、一石二鳥なのになぁー^^;
たしかに、お花に比べて、野菜って肥料が必要っぽい気がしますね。
[2009/07/06 20:27] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん  オクラもいいですねー。あのネバネバが体に良さそうで、大好き。あれは、背丈高くなるのかなー。100均の種にあったら試してみたいです。
NHKの野菜の教育テレビによると、花芽がつき始めたら、追肥なんだそうです。ということは、あの白い化成肥料を食べていることになるのか・・・? あれは食べても問題ないのか?なんて考えてしまいました。
[2009/07/06 23:07] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


確かに。バジルや大葉に葉ダニなど付くのですが・・・オルトランを撒くのは嫌ですし、マグアンプもちょっと・・・・^^; 
腐葉土や、卵の殻なんてどうなんでしょう?? 
最近、生ゴミを処理できるEM菌だっけ(違ったかも^^;)・・・の入った「ぼかし」という粉末のもんがホムセンで目に付きました。専用のバケツのようなものもあり、高額な生ゴミ処理機を導入しなくとも、できるとか・・・・でも分解に時間がかかりそうですよね^^;
[2009/07/07 19:43] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん うちのバジル今年は虫に食べられてるみたい。でも葉ダニっぽいのはいないので、何だろう? オルトラン蒔いたら、あの成分を食べることになるのは、ちょっとねー。(-_-;)  私は古土を使うときは、腐葉土をたくさん混ぜるようにしています。がこの前園芸の本の土の所を読んでいたら、コンテナ栽培の場合どうしても、それだけでは、土は団粒構造が固くなってしまうので、牛フンとか骨フンの有機物もまぜないといけないんだそうです。
みみずを使うコンポスト、場所があれば置いてみたいのですが、狭いベランダでは無理。「ぼかし」なんていうものがあるのですね。今度探してみます。
[2009/07/08 22:49] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/371-8268e714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



