ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

多肉のお花

 

セダム族 ブレビフォリウム

小さい葉が集まって、もこもこもしていいる、可愛い子です。

白いお花をいじらしく咲かせています。

 

 
アロエ属の???
名前調べてもわかりませんでした。
 
、多肉とサボテンの中間みたいな存在です。
トゲトゲしているので、最初あまり好きになれなくて、
去年は適当に植えておいたのですが、
単鉢に植えかえてから、これはこれで格好いいかも
と思うようになりました。


 

美空鉾

これも花が咲くんですね~。 黄色いっぽい花を咲かせます。

これは成長が早く、大きくなります。

 


スポンサーサイト

コメント

美空鉾も花が咲くんですね~!グリーンネックレスの花と似てる感じです。
ブレビフォリウム もこんなに可愛い花!素敵ですね^^
[2009/06/21 23:17] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ブレビフォリウムはうちにもあるのですが、まだ一度も花が咲いた事がないな~。とってもかわいい花がさくんですね。セダムの花はたいてい5弁が多いのにこの子は6弁ですね~。(5弁のもありますが)
二枚目はハオルチアの硬葉の仲間 「十二の巻き」かな?葉っぱの白いぽつぽつが好き。

[2009/06/22 15:15] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


あれはアロエでなく、ハオの硬葉ちゃんですな^^ 十二の巻はゼブラっぽい模様ですが、これは・・・冬の星座とか・・・うちにもいたけど、硬葉ハオは名前を調べてつけておりません^^; ハオはハオだー! とういう酷い扱い(笑) 遮光気味の方が好きみたいですよ^^
[2009/06/22 20:40] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん  去年は美空鉾に花がつかなったので、今年始めてみました。グリーンネックレスもこんな感じのお花なんですか~(*_*)

ぷチビオラさん プレビフォリウム、コケみたいな感じでめだたないけど、もこもこしかわいいですよね。お花小さいけど、アップにして撮るとなかなか可愛い花です。

マメさん  これははハオ族硬葉でしたか。葉っぱがアロエに似ているから、アロエ属のところばっかり探してました。子の子、丈夫そうなのに、遮光気味を好むんですね。φ(..)メモメモメモ 真夏になったら、退避させることにします。

[2009/06/22 23:03] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/370-498dfaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



