ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

発芽

GWに蒔いた種から、次々と発芽してます。

 

場所がないので、皆とりあえずビニールポットに蒔きました。

 

 

「五色とうがらし」

 

この種、食べる唐辛子とそっくりで

ほんとに発芽するのか半信半疑だったのですが、

ほぼ100%の確率で発芽しました。

育てたことがないので、今後どうなるのか楽しみです。

 

 

100均で買った、「千日紅」の種から発芽したふたぱ。

発芽後の成長がすぐく遅いです。

大きくなる前に枯れるんじゃないかと心配。


 
「つるなしいんげん」
マメ科の成長の早さは、おそるべし。
もう、植えかえしてあげないとます゜いです。

 
定番の「朝顔」

 
朝顔より成長が遅い、「るこうそう」
4粒蒔いたのにちゃんと成長しているのはこの一本だけ。(・。・;
 
手前の二つの新芽は「るこうそう」じゃないようです。
あれ?何蒔いたんだけっー。分からなくなってしまいました。


スポンサーサイト

コメント

ん? うちのるこうさんと微妙に違います。うちのもっと葉が細いんです。紅葉葉みたいなんじゃなくて・・・・あれ? 
うちも蒔いたのがたくさん。けど、まだまだポットのままで整理できてません。夏場まで近所の武田農園(武田薬品の薬草農園)の施設が解体・建設工事してはりまして。そのトラックの往来の関係で、ガードマンさんがいつもいはるの。いつもいつもいはると・・・外で作業がしにくいです^^; 
[2009/06/08 19:28] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、えっ、これるこうそうじゃないの??? るこうそう育てたことないから、多分これがそーだろうって思ってました。最初の葉っぱだけはこんな感じで、あとは細いはっぱになるのかなーって思ってた。ちなみに、るこうそうかと思っている下に出ている、新芽も何だかわりません。(^_^;) 大きくなっているものとも葉っぱの形が違うんだな~。(・。・; おかしい。同じ種を蒔いたはずなのに。
[2009/06/08 23:57] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


家の庭にVeranderさんと同じ『るこうそう』みたいなのが出てきてました
蒔いた覚えが無いので何だろう?って思ってるところでしたw
蒔いた、種が出てきてくれると嬉しいですよね♪

[2009/06/09 22:21] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん、同じようなものがでできたのですね。これ、何でしょうね。
種から育てると、苗買って育てるのとは違う楽しみと発見があって、面白いです。(^。^)
[2009/06/10 00:36] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


もしかしたら、うちから行った五色とうがらし?うちでも同じくらいになってます。梅雨の間はあまり成長しませんが、(ベランダーさんちはベランダだから大丈夫だと思いますがナメクジに気をつけて・・・)夏になるとぐぐ~っと成長します。初めは葉の色グリーンなのですが、秋が近づくにつれ黒紫に変化しますよ。
[2009/06/13 00:12] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、ハイそうです。プチビオラさんに送っていただいた五色とうがらしです。(^。^) この種が、普段食べている唐辛子の種と変わらないので、ほんとに芽がでるのか疑ってました。五色唐辛子の発芽率か゜いいので、今度食べる唐辛子の種も蒔いてみようかと思ってしまいました。
夏になるとぐぐーと成長するのですね。そろそろ、大きめの鉢に植え替えようと思ってます。
[2009/06/13 23:47] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/367-adb11311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



