ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

花菖蒲

「薔薇の小路」があるという公園に、知り合いの方に誘われて

車で行ってきました。

 

薔薇のピークは終わっているので

あまり期待はしていませんでした。

 

「ばらの小路」というのはその公園の新企画らしく、

まだまだ小さい苗のものばかり。

 

 

 
一番咲いているところで、こんな感じ。

 
アップにして撮るとまーきれいかな。

 
一番背丈が高いものでもこのくらいでした。

 
一本一本に、寄附?した方の名前のラベルががついていたので
市民の方がこれから育てていくようです。

 
この小路が名前どおり薔薇に覆われるのは
あと10年くらいかかるのではないでしょうか。
 
 
薔薇の小路はちょっと期待はずれでしたが、
公園を散策していると、菖蒲の花咲くエリアがありました。

 
それほど、広いスペースではありませんが
菖蒲はこれからがちょうど見頃です。

よーく、見ると花の種類によっては、でれーんとなってるものもありました。

菖蒲は二番花が咲くらしく、つぼみがまだたくさんあったので、
あと一週間はこの光景を楽しめそうです。
 

 
それにしても、菖蒲って、花がけっこう大きい。

 
↑上は黒枠のほうがしまって見えるかな?
 
青空アップに撮ってみた、菖蒲たち。

 
こっちは白枠のほうがいいような・・・
 

 
しゃがんで撮るので疲れた~


 木道を歩き、しばし散策。
人が少ないので、のんびりとした雰囲気でした。

 
ピンクのアジサイも、咲いてたので、パチリ。

というわけで
露らしい季節を味わってくることができました。

スポンサーサイト

コメント

菖蒲にアジサイ・・・ああ、もう梅雨だわww 綺麗ですねぇ^^ 人も少ないなんて贅沢ですわwww
バラ園、10年もかかるかなぁ? ツルバラとかだとニョーンとすぐに大きくなるから、結構早いかも? と、バラに詳しくないマメが言っても、説得力がありませんが(笑)
[2009/06/08 19:24] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん 私も薔薇については詳しくないんです。でも「日本一長い」なんていうキャッチフレーズがついているからみに行ったんですよ。正確には、「日本一長くする予定の薔薇の小路」っていうのが正しいみたい。
[2009/06/08 23:53] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


きれいですね~。菖蒲の花私好きです。なんとなく日本的で・・・この花は原産はどこなのだろう?
[2009/06/13 00:08] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/366-98c40bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



