ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

朝摘み苺

このお題で投稿する

苺が真っ赤に熟れたので、朝一番に摘んで食べました。

 

 
とげのある薔薇の茎をプランターに突き刺しておいたので、
トリ害に遭うことはありせんでした。
薔薇の棘撃退作戦は、けっこう効果があるみたい。

 
白の花の咲く苺とピンクの花が咲く苺とでは、品種が違うので、
去年は、実の違いがはっきりしていました。
 
しかし
 
今年は、どっちも同じような色・形になってました。
交配してしまったのかもしれません。
どちらも、甘ずっぱくておいしかったです。
 
 
 
そして、↓プチトマトの小さい実ができはじめてました。
 

 
一本の苗からいくつ、プチトマトが採れるかな。
80円の苗なので、スーパで売ってる1パック分以上収穫できれば、元をとれます。

スポンサーサイト

コメント

バラ作戦、いいですねぇ^^ 多肉の方でも効果があるかも?? バラのトゲ枝なら、提供できますよーww イバラのベランダになっちゃったりして(笑)
昔の家のベランダの花壇(ガレージの屋上って感じで、直接土を敷いて、ブロック置いて花壇を作ってた)で、プチトマトを栽培したら・・・恐ろしく大きくなりまして。もう鈴なり。食べきれない状態でしたよ(笑)
元は取れると思います^^
[2009/05/25 19:16] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん 多肉の小鉢をベランダの欄干の上に載せておくのですが、その周辺に、冬からずっと薔薇の棘のある茎を刺したままです。こうしてから、トリは来なくなりましたよ。\(^o^)/ 
プチトマトって鈴なりにできるんですか。楽しみです。
[2009/05/26 00:09] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


苺美味しそうw?
去年はいまいち満足のいく収穫が出来なかったからあまり思わなかったけど、
苺って、美味しい上に、なんて可愛いんだろうwって今年マジマジと思いました♪
鈴なりに出来ると余裕で元取れるね(笑)
[2009/05/26 01:03] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


そうか!イチゴにもバラの棘作戦を使えばいいんですね~!
それにしても、きれいな実がなりましたね!我が家のは、形が悪いです。受粉の仕方が悪かったのかも・・・
[2009/05/26 21:55] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


Rosemaryさん、いちごは、Delmonteのブランド苺だから形がいいのかな~。謎
トリはまず欄干にとまるので、ハンギングしているプランターには、薔薇のとげ作戦にしています。
[2009/05/26 22:03] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


きれいなイチゴがなりましたね。ばらのトゲ結構ききましたね~。私は多肉の寄せ植えは薔薇のそばに置いてます。効果覿面ヒヨドリ突かなくなりました。
プチトマト。随分前に子どもが学校から教材として持ち帰ってきてました。その時はあまり興味がなかったので、ほったらかしにしてしまってました。(水遣り程度)でも少しですがちゃんと実がなりましたよ。やっぱり我が家で作ったものは美味しかったのを覚えてます。
[2009/05/29 00:17] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん どーもトリは棘のあるところには用心して近づいてこないようです。視力もいいんでしょうね。きっと。(・。・;  
お子さんがプチトマト教材としてもらってきたことがあるんですね。最近は「食育」が叫ばれているから、自分が育てたものを食べるっておいしく感じたことでしょう。私も、遅まきながらマネっこさせていただきます。(*^_^*)
[2009/05/30 22:35] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/365-4f0ce818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



