ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

多肉解体新書

徒長して格好悪くなった多肉たち。

 
かわいそうだけど、このまま放置すると根づまりしてしまうので
これらを容赦なく、チョッキンしていきます。


下葉を取り除き、引っこ抜けるものは引き抜き、解体しつづけると
多肉の山ができました。
 


 

これらを植えなおして、こんな感じになりました。

 

 
↑ちっょと詰めすぎかも スペースないんです^_^;

 
↑、すでに鉢からはみ出してますが、仕方ない。(^_^;)

 
↑去年の落ち葉から育った子供たちを、昇格させました。
お弁当箱みたいになりました。

 
↑これは、あまり詰め込みすぎないようにお上品に植えてみました。


↑これは、去年の秋に植え替えたので、このまま。


コメント

私も、まさにこの作業の真っ最中。先週ばらばらにしたやつはまだ鉢に植えることが出来なくてそのままになっております><;  はやくしないとしなびれちゃう~。
多肉解体新書とはずばりですね~。ホントにそんな感じです。でもちゃんと仕立て直されて多肉達も喜んでますよ~。植木鉢も素敵だし、色合いもとってもいいです。
[2009/04/18 22:29] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、「多肉嗜好」の投稿見てきましたが、私たち、まさに同じようなことをしておりますね~(^O^) 多肉成長開始の今、植え替えしとかないと、格好悪くなってしまいますもんね。ほんとうは三月くらいにやろうと思ってたのですが、四月になってしまいました。(・・;)
[2009/04/18 23:30] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


どれも素敵~!なかなかチョッキンできないでいますが
チョッキンして植えなおししたほうが良いですね。今がいい季節なのかな?
[2009/04/18 23:42] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


私もやらなきゃ!
毎回思うんですけど、寄せ植えの仕方がほんとに参考になります。
可愛いわぁ♪
[2009/04/19 09:11] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


σ(゚Д゚*)もやらなくっちゃー。 多肉用の新しい鉢もほしいなーとか思っちゃってます^^
かわいいのがあったらいいな^^
[2009/04/19 13:17] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん  これから成長期に入る多肉はで、徒長してたら、今がチョッキン時ですよ。暑くなってくると、根づく前に、刺し芽した茎が蒸れて腐ってしまったりします。

rosemaryさん 単鉢で育てたいものもあるのですが、場所ないのでやむえず寄せ植えにしているって漢詩でです。(^_^;)

まいぱんださん  多肉は、鉢で表情変わりますね。うちは白ばっかりになってしまっているので、今度は使い古された感じのブロンズっぽい鉢とか、黒っぽい鉢が欲しいなーって思ってます。(^^)
[2009/04/19 14:03] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


多肉って気がつくと凄く増えててビックリするよね☆
うちも数週間前に虹の玉の整理をしましたw♪
乙女心もわさわさしてきたので整理したいんだけど…
弱そうなので、触るの怖い(笑)
[2009/04/22 22:02] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち、いろいろな方が送ってくださるので、うちの多肉の種類もずいぶん増えました。増えた子株は、実家にあげました。(^。^) 
わさわさしてきたものは、この時期思いっきって整理しないと、あとで見栄え悪くなって後悔するよ。
[2009/04/22 23:11] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


乙女心、もう既に見栄え悪いんだけど(笑)
今度思い切って整理してみるw(^0^)v
[2009/04/23 00:25] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち、うんうん、GWまでには整理するといいよ。(^。^)
[2009/04/23 22:43] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うちも解体されたのやら。首切りされて並べられてるのやら。もうベランダはすごいことになってます^^; 普通に単鉢の植え替えをするつもりが、「あ、こんなんしたら面白いww」なんて寄り道しちゃったり。そんなことして多肉で遊んでいるので、作業もぜんぜん進みません^^;
[2009/04/27 22:33] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/350-e4b7e63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



