ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ポリジ

苺の苗といっしょに植えるとよいと知って

去年の秋に蒔いたポリジが咲き始めました。

 

 
 
ランナーから株を根づかせた、肝心の苺の苗の成長はいまいち。
 
苺の新芽は出てきているので、これから葉が伸びてきて、
花をつけるのはまだ先のようです。
 

ポリジの青は、嘘いつわりのない本当にきれいなブルーです。

 
花は砂糖漬けにしてお菓子などに利用できるらしいのですが
花が3日かくらいしかもたないので、気付くと咲き終わっています。

スポンサーサイト

コメント

こんなに可愛い色のお花だったんですね^^ 花の期間が短いのはもったいない!
ポリジはこれからずっと咲き続けてくれるんですか? ポリジが先に枯れて、それからイチゴが大繁殖・・・なんてバトン渡し的なものもあるのかな?^^;
[2009/04/16 19:56] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


咲き始めましたね。星型のブルーの花がなんともかわいいです。
広田せいこさんのハーブの本に、アイスクリームやシャーベットの上にのせたり、飲み物に浮かせてもいいとありました。私は製氷皿に花を入れて凍らせたアイスキューブを試しにやってみましたよ。でも長く保存するとと色が変わってしまいました。
イチゴもはやく大きくなってくれるといいですね。
[2009/04/16 23:05] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん ポリジ蕾をたくさんつけているので、毎日3つくらいずつ咲いてます。花が咲き終わったら茎をカットすれば下から分岐してまた花をつけるようです。
「ポリジは、カリウム、カルシウムの豊富な土をつくるので、一緒に植えるといちごの実を大きくしたり、おいしくする働きがあります。」と書いてあったので、根っこが土にいい影響を与えるんではないかなーと思ってます。

プチビオラさん アイスやシャーベットにのっけるだけっていうのは簡単そうてけすね。アイスキューブにするのは、さっそくやってみようと思います。まだ、冷たいお水飲むほど暑くはないですけど。(・_・;)
子株苗は、成長遅いです。去年、根付かせるのが遅かったからだとは思いますが・・・
[2009/04/18 17:11] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


きれいに青色が出てますね♪
わたしはなかなかうまく撮影できなくて・・・。この可愛さがうまく出せなかったのですよ・・・。
イチゴはどんな感じですか?我が家のは、実がなり始めたイチゴがあるのですが、ボリジのおかげか、多肉植物でいうところの綴化状態のイチゴができてます。大きくなるか楽しみです。

[2009/04/19 09:27] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん、ポリジ写真に撮るとき、逆光にして青が輝くようにしてみたりしたけど、なかなかうまく撮れませんでした。色はパソコン上で、補正してます。(・_・;) 
元親株の苺の苗は花つきもよく葉も茂っているのですが、子株のほうは、新芽の葉が最近でてきたところです。花はまだ咲いてません。(・_・;)
rosemaryさんのところの苺は綴化ですか。すごいなー。どんなふうにな実ができるか楽しみですね、
[2009/04/22 23:16] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/349-40de0361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



