ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

オープンガーデン

先日、ベランダーの住む街の地域情報のサイトを見ていたら

 

「オープンガーデン」

 

という字が目に飛びこんできました。

 

「オープンガーデンをしていらっゃる方がいるなんて、イギリスみたい。」

 

と思い、さっそく場所をチェック。昨日見にいってきました。

 

普通の住宅街を迷いながらも探し歩いていると

「OPEN GARDEN」という看板を立てているおうちを発見。

 

 



お家の前にあるお庭は、けっして広いわけではなく、
ガレージと合わせても普通のスペースです。


 
そして、玄関からのアプローチからして素敵なお庭なんです。
 
こちらは白(シルバー)とブラックを基調にして、あまり色ものを加えていません。
ブラックビオラをれ全面に植えこんでいるところが、
シックで大人っぼい雰囲気のお庭になってます。

 
 
置いてあるプランターは、選びぬいた方のセンスが光り
それぞれにマッチしたお花が植えられて行ます。
 

 
白のタイツリソウ。
このお花、かわいくて目立つピンクを選びがちだけど、あえて白ってところがさすがです。

 
お家の壁にはアブチロンのウキツリボクとバラが壁一面に張っています。
「なんとも言えない見事な色のバラが咲くので、五月になったら見にきてください。」
と主がおっしゃってました。

 
こちらは玄関のアーチのバラ。
蕾ができているので、来月には見事に咲くようです。

 
ガレージの横のバラは、様々な種類があるようで、主に薔薇の名前を教えて頂きましたが
私は薔薇について詳しくないのでわかりませんでした。
こちらも、一ヵ月もすれば、はなやかになりそうです。
 


 

チューリップはQuees of Night。

 

ベランダーはこれをおととしプランターに植え付けましたが

去年の春見事全滅、一本も咲きませんでした。

 

Quees of Night は地味色なので、赤や黄色と違って売れ残る球根なんですが、

こうやって見るとシックでいい色だなーと改めて思います。

 

 
そして、さりげない小物使いがとってもセンスがいい。
まさに「ナチュラルガーデン」のテイストなのです。


 

このお家の主は、50才代の方でお家で編み物教室の先生でした。

イギリスっぽいものが好きで、とくに小物にはこだわりを持って探しだしてくるそうです。

 

お互い、同じようなものが好きというのがわかるので

初対面とは思えないくらい、おしゃべりしてしまいました。

写真は許可をいただいて撮影してます。

 

そして、帰りぎわに、増えて困るというブラックビオラの苗と、

刺し芽できそうな、お庭の植物を切ってわけて頂きました。

 

とても楽しい一日でした。

オープンガーデンわざわざ見にいってよかったです。

スポンサーサイト

コメント

とてもエレガントなシックな「ナチュラルガーデン」
お住まいなされる方の人となりかを感じさせられるガーデン素敵です。
よいお庭を見せていただきました。有難うございました。

今私もオープンガーデン中ですが又沢山の夢が広がりました。
[2009/04/14 14:09] URL | 朝顔 #79D/WHSg [ 編集 ]


素敵なお家だね~? うちもこんな素敵なお庭にしたい。。。
だけど私には全ッ然!センス無し(T.T)。。。
私なら紅茶の缶の植物についついお水を上げるの忘れちゃいそう(笑)
細やかなセンスってホント、素敵だよね~(^-^)?
[2009/04/14 20:20] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


朝顔さんのオープンガーデンも、近ければ是非見てみたいです。 

みうっち、お庭は広くはないんだけど、微妙にカープしている小路が奥行感を出していて、計算したレイアウトしだなーと思いました。一年草のお花等は、毎年どーにでも変えられるけど、植木は動かせないから、その木の成長後のフォルムをちゃんと想像して植えてあるところなど、見習いたいところがいっぱいありました。
アハッ、私もこんな高いところある紅茶の缶の水やり大変だなーと思ったよ。(*^。^*)
[2009/04/14 22:07] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


かわいいのに大人っぽいまさに理想的なガーデンですね^^
すてき~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
鉢植えなども素敵な物を使ってますねー^^
[2009/04/14 22:14] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


手入れも行き届いているし、植物の高さなんかもよく計算されている感じです。
ほんとに素敵♪色の使い方もいいわぁ~~♪
我が家の庭もがんばらなくっちゃ!
[2009/04/14 22:14] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


シックな感じにまとめられたお庭とっても素敵です。バラの花が咲く頃になるとホントに見事でしょうね~。
[2009/04/14 22:54] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


すごい。どこかの本に載ってそうなぐらいに素敵ですね。いろんな色を集めるものいいけど、こうして基調の色を決めてすると、大人らしくまとまりますね。それも白だもん。もう英国のマダムwwwって感じ( ̄∀ ̄)
さすがに大きなお庭じゃないので、マメ宅では無理ですが・・・でも、もし同じ面積を手に入れたら、肉ガーデンになってるでしょうし・・・^^; 憧れますが、下手なので、見る専門です^^; でもご近所にこういう方がいはると、本当にうれしくて楽しいですねww
[2009/04/14 23:05] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、そーなの「ナチュラルガーデン」を地で行くようなお庭づくりになってました。このお庭の色調をみて、今後のヒントをもらいましたよ。
多肉もいくつかの場所にとりいてりました。容量制限で、載せられなかったので、今度アップしておきます。ブラックビオラの苗を頂いたので、お返しに今度多肉をプレゼントしようかなと思っています。
[2009/04/16 00:33] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/348-7b865cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



