ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

葉ボタンの寄せ植え

紫のスイートアリッサム、

去年の零れダネから育ったとは思えないほどこんもりしてます。

 

 
普通のビオラ
Suntoryのこんもりビオラと比べてしまうと、こんもり度がいまいちに見えてしまいます。

 
刺し芽した、ステラ。ちゃんと根付いてこんもりしてます。

 
塔がたち始めたたハボタン。
こーなると、あんまりかわいくないですねー。

 
蕾がでてきたばかりのラベンダー、キューレッド。

 
これらがいっしょになって、
こんな感じの寄せ植えになりました。



コメント

すごいですねー^^これだけの植物が入っているのに皆元気に咲いていますね^^
葉ボタン伸びちゃった姿も又愛しです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

[2009/04/12 13:07] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


とってもすてきだよ~!こぼれ種からここあできれいに咲かせるのはすごい!
何かいい肥料でもあるのかな?ウチは種から出た花はいつも貧弱なんです。
[2009/04/12 19:26] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


すごくモリモリして綺麗です。ハボタン伸びても素敵ですよ。バランスがいい。
ハボタンの花が終わったら、ぬいてしまわれたらどうでしょう。
[2009/04/12 22:52] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


普通のビオラ・・・こんな綺麗なビオラ、どこで売ってるの~~~!?と、見た瞬間に思いました。色の組み合わせ方がほんとうに素敵♪憧れます*^^*
[2009/04/12 23:43] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


まいぱんださん  葉ボタン3月まではこじんまりしてたのに、4月になったら、急に伸び始めました。

ちーやんさん、去年使った園芸用の古土にふるいをかけ、腐葉土を1/3くらい混ぜただけです。アリッサムって、発芽率はいいけど、ちゃんとした大株まで育つのは一つか二つくいです。

プチビオラさん  このプランター、かなりぎゅうぎゅう詰めなので、葉ボタンの形が悪くなったら、抜いて、これから咲くキューレッドのためにスペースを空けてあげようと思ってます。(^_^)

rosemaryさん  このビオラ、ノーブランドのビオラなんです。微妙なグラデーションが、クラシックっぽくて気に入りました。ビオラを購入するときって、つい目立つ色に目がいっちゃうけど、じっくり見極めて、これはと思うポットを選ぶのがいいですね。
[2009/04/13 21:26] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


本当に素敵ww もうVeranderさんの寄せ植え大好きww 自分でできないから、ここで満喫させてもらってます^^; このビオラ、ひょっとしてかなりお得だったとか?ww すごい可愛い色合いですww
葉牡丹は、うちも伸びて開花して・・・見栄えが悪くなったので、チョッキンしました。そのまま放置で、来年も踊りならぬ暴れ葉ボタンにしておきます(笑)
[2009/04/14 22:59] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、このクラシックタイプのビオラは98円コーナーにあったものです。写真にとると、微妙なグラデーションがいいでしょう。お得でした。 (^。^)
ええっ、葉ボタンって延びたところだけチョッキンすれば、来年もまた育つの?
[2009/04/16 00:20] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/347-a4b0f2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



