ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

ムスカリむくむく

やっとうちのムスカリがむくむくと伸びてきてくれました。

 

 
春先に、すずらんのような形をしたブルーのお花がでてくるのが
毎年楽しみです。

 
去年増えたムスカリ球根のうち、中~大の大きさのものを
空いているスペースにできる限り植えつけました。

 
中央には、薄紫のネメシアもあります。
あとのレースラベンダーもありますが、徒長して格好悪かったので
2月頃剪定してしまいました。
春になればもうちょっと成長すると思ったのですが、間に合わなかった。
 

 
一応これが完成品です。
 
Suntoryのしだれ咲きビオラは、花茎が普通のビオラより長いので、
ボリューム感がありますよ。
 
そのぶん、ムスカリがビオラから首を出すまで、時間かかってしまいますが・・・
 

あと、後ろのほうにシレネも植えつけてあるのですが、

花が咲くのは五月ころになるでしょう。


コメント

いいですね~~♪花束のような寄せ植えだわぁ♪
色も素敵?
[2009/04/04 15:35] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


素敵~~完成ですね。ムスカリの葉もいい感じに全体を演出してくれてます。
しだれ咲きビオラはやはり高さのある鉢のほうが映えますね。もっと咲き進むとどなるかこれまた楽しみです。

[2009/04/04 16:37] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ムスカリの葉っぱがいい感じに伸びていてバランスがいいですね!
やっぱり紫が好きなのね~素敵です!
[2009/04/04 21:08] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


うんうん。ムスカリの葉がいい感じに長くて、これは新発見。全体的にとてもいいバランスじゃないですか^^ マメ、寄せ植えは窮屈じゃかわいそう・・・なんて思ってしまうのですが、植え付けた当初って、スカスカなもんですか? 詰め込み具合がイマイチわからない、寄せ上ビギナーです^^;
[2009/04/04 22:02] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


ムスカリってカワイイですよね~^^最近はパステル系のムスカリも出てきたりピンクとか・・・^^
色を統一したんですね^^ ムスカリの葉がピョンピョン出ていていい感じですねー^^
[2009/04/04 22:17] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん ありがとうございます。毎年ビオラとムスカリの組み合わせで寄せ植えするのですが、失敗しませんよ。

プチビオラさん しだれ咲きは茎がびょんと長いので、地植えだとその良さがわからなくなってしまうかもしれませんね。鉢植えのほうが、垂れ感がわかりやすいです。

ちーやんさん、ムスカリのブルーに合わせて、他の花色をそろえてみました。ブルーに合わせてまたまた紫系に偏っちゃいました。^_^;

マメさん  去年の増えたムスカリの子供球根を用土半分くらいのところに並べるだむ並べました。その上に容赦なくビオラの苗を置きました。(^◇^)ビオラの根っこって強いから、真下からビオラの芽が伸びてきてもまったく平気です。植え付け時はけっこうすかすかに見えますよ。

まいばんださん  水色や白のムスカリも見かけるようになりましたが、咲く時期がポピュラーなアルメニアカムより遅いみたいです。一斉に咲かせるって難しいですね。



[2009/04/05 22:17] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/344-90a12926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



