ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

ストライプのクロッカス

昨日咲くかと思った

ストライプのクロッカス。

のち曇りの天気だったので、昨日は咲きませんでした。

 

 

 
でも今日は、晴れ
蕾が開きました。

 
去年咲いたクロッカスの子供球根なので、
栄養不足かな?
例年より咲くのが少し遅いような気がします。

 
毎年、クロッカス、ムスカリ、ビオラをいっしょに植えこむのですが、
今年も、ムスカリの成長が遅い。
葉っぱをかきわけてみとる、小さい蕾がこれから伸びるところです。
 

 
クロッカスとムスカリの花が咲くタイミングが合いませんでした。
いっしょに咲くと、きれいなのに。

コメント

美しいですね~♪ストライプがシャープで素敵♪
クロッカスはわりと早く花が終わっちゃいますもんねぇ・・・。ムスカリ、がんばれ~!
[2009/03/21 13:47] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん  クロッカスが咲き終わったころに、ムスカリが咲くと思います。おととしは、タイミングが合ったのですが、去年も今年も、合いませんでした。(-_-;)
[2009/03/21 14:15] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


開花の時期を合わせるのって難しいですよね。でもクロッカスのストライプとビオラの色がとったもマッチしてますよ。
[2009/03/21 23:25] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


んー、やっぱりこのクロッカスはお上品ww うちのクロッカス、自然消滅しましたわ^^; 来年はムスカリちょっとにして、クロッカス一品入れてみましょうっとww
ムスカリも開花時期がまったく合いませんでした。しかもムスカリ・・・かなりギュウギュに植えたほうがよかったのね。説明んとこにあるとおりの間隔で植えたらスカスカになってます(*´ω`):;*.':;ブッ
[2009/03/22 15:15] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん ムスカリは地植えにする場合3年くらいは植えっぱなしでよいのだそうです。うちは、鉢植えなので植えっぱなしだと夏場に群れて球根が腐るのでほりあげてますが・・・ そして、3年も植えっぱなしにすると球根が増えるので、そのことを見込むと多少隙間を開けてあげたほうがいいのかもしれません。毎回掘り上げるなら、ぎゅうぎゅうでも大丈夫だと思います。
[2009/03/22 19:10] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/339-1469ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



