ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

おだまき

去年秋に植えこんだビオラ

春めいてきた今日この頃、わんさか咲き始めるはず
だった
 
 
先々週、突然枯れてしまった


 
水やりがちょっと乱暴だったのかなー。
茎元がぽろっぽろっと抜けるようにとれてしまった。
 
もうビオラは売っていないので<
お花屋さんで
春らしい花をさがして買ってきました。
 
「オダマキ」です。

 
うつむき加減に咲く感じは、ちょっとクリスマスローズっぽいです。

 
今まで育てたことのない花なので、
花期がどのくらいなのかわかりませんが
このお花を、ビオラのあった場所に植えました。

 

 
そして、このプランターを掘り返していたら、
秋に埋め込んだ、ラナンキュラスの球根の残骸がでてきました。


ラナンキュラス、芽も根っこも育っていません。全滅のようです。

今お花やさんにいくと、幾重にも重なった豪華なラナンキュラスのお花売ってますよね。

あんな風に咲かせるってけっこう難しーんだーと思いました。

寄せ植えにするべきではなかったかもしれません。

もっと浅植えにすべきだったのか・・・

 


コメント

ビオラは残念でしたね。根元で腐ってしまう事時々あります。私も今年一株腐らせてしまいました><;でもオダマキ素敵な色ですよ。春らしいかわいい色です。オダマキは種類にもよりますが種や地下茎で増やせると聞いてます。
ラナンキュラスは難しいんだ~。球根を急に給水させるとよくないようですね。
[2009/03/15 17:16] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


>球根を急に吸水させるとよくないようです。
ええっー(*_*)、そーなんですか。、植えこむ直前に、一晩だけ吸水させ、植えこんだのです。うーん、一週間くらいひたひたの水に漬けこまなくてはいけなかったのかー。今年の秋、チャンスがあればまたトライしてみます。(-_-;)

[2009/03/15 23:42] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


オダマキ大好きです^^色や、形、八重などいろいろある中から、可愛い色選びましたね~!季節もこれからというイメージですが(私的に^^)
私もオダマキ欲しくなってきました。
[2009/03/16 13:01] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


オダマキ、好きです^^ 祖母がベーシックなオダマキを育ててまして。そのときの記憶しかないのですが・・・種もこぼれ種でよく増えてたような。。。西洋オダマキはカラフルで、本当に可愛いですよね^^
[2009/03/16 22:59] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


一枚目の写真メッチャ可愛いw?このビオラの色合いといい、
組み合わせもとっても好き(^-^)
だけど、残念だったね。。。 
ラナンキュラス、楽しみにしているから、またガンバッテね♪♪
[2009/03/17 00:01] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん オダマキ知ってるんですね。私は、今回初めて購入しました。花色いろいろありましたよ。花がすぐ散らないといいなーって思ってます。

マメさん ベーシックなオデマキってどんなんだろうっとネットで調べたら「日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。」と書いてあった。そっかー、これは西洋オダマキだったのね。勉強になりました。
[2009/03/17 23:56] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


そうそう。西洋オダマキは最近グっと見かけるようになりましたねぇ^^ 祖母の時代は、日本のミヤマオダマキがほとんどだったんだと思います。近所の空き地に植えられてた西洋オダマキが、毎年開花していたので、こぼれ種かか根っこが生き残って、毎年咲いていたのかも。そうすると、丈夫なんだと思いますよ^^
[2009/03/22 15:18] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、そーなのかー日本産オダマキは丈夫なのね。はたして、この西洋オダマキはどうでしょう?
[2009/03/28 12:04] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/337-0c5c6d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



