ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

カービングスキー

先週、日帰りで、奥利根スノーパークに行ってきました。

 

 
午前8時出発、10時現地到着、
ゲレンデ滞在時間 7時間
17時現地発、19時到着
 
往復のバス代+1日フリーチケット+スキーセットレンタル付きで\6100
 
1日ガンガンすべるには十分で、リーズナブル値段で、手ぶらで行けるので楽です。
 
カービングスキーは、初めてなのでスクールに入ろうかと思いましたが、
とりあえず自力ですべてっみることに。
 
ちなみに、カービングスキーとは
 
『従来のスキー板に比べ、側面を構成する円弧(サイドカーブ)がきつく、回転半径が小さくなっている。スノーボードがスキー板に比べて強いサイドカーブを持っていたことをヒントに開発された。初心者には最適なスキーとして人気である。

スキー板は通常、高速で扱いたい時ほど長くして安定性を求めるが、
ターン時のスピードアップに伴い以前と比べて10cm~20cm近く板が短くなった。

本来はお遊び用のセカンドスキー的な扱いであったが、
1998年頃からスラロームタイプのカービングスキーが発売されたことでシェアを拡大。
現在では製造されているスキー板の全てがカービングスキーであり、
用具の進化による技術の大幅な変化が起こっている。』
 
 

 
 
すべてってみたら、超簡単に滑れました。
その昔、ロングの先がばってんに絡まって四苦八苦してたあの時代はなんだったんだー、
最初からこれで滑ってれば、ターンなんて楽々できたのにって感じです。
 
今回行ったゲレンデでは、見た感じ80%がボーダーでした。
彼らのマナーの悪さをよく聞くので怖いのかなーと思ったら、
周囲を気にしながらちゃんと練習してました。
 
止まるとすぐしゃがむけど、
ボーダーの場合、両足をボードにつけてるからそうしないとならないんですね。
 

 
天気は、曇りのち晴れと、滑るにはほどほどによく、
「花粉が飛んでたらどーしよーっ」て思ったけど、
スキー場はまだ大丈夫でした。
 
寒くて鼻水は出ましたけどね。


久しぶりに、白いゲレンデを滑走して、気持ちよかったです。
 


スポンサーサイト

コメント

カービングスキーって始めて聞きましたよ。スキー板の先が少し広いですね~。滑りやすいんだ~。私は昔に一度だけスキーしたことがあるのですが、それでもいけるかな?(ちょっと無理でしょうか^^;)お天気のいい日のスキーって気持ちいいでしょうね。
白樺がいい感じ!
[2009/03/01 17:52] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさんも、ロング板の時代の方ということで、私と同じで嬉しいです。(^。^)
だって、昔は自分の身長+15cm くらいの板だったのよ。ロングの板は、足さばきが難しくて、ターンが難しかったの。
ところが、カービングスキーというのは、ほぼ自分と同じ身長の長さで、ロングよりも幅が広くなって重心を確保してあるの。今は、スキーと言えば、みんなカービングスキーなんです。
昔、ちょっとだけ滑った経験があれば、絶対すいすい滑れると思いますよ。

[2009/03/01 23:23] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


スキーもボードも未経験なのです。雪は苦手^^; 雪焼けもするらしいし・・・(笑)
こういうところは、一人で黙々と雪だるま作って、写真撮って・・・ええ、そういう寂しい遊びしかできないマメだと思います^^;
小学校のときにスキー教室があったんですけど、たまたま雪が少なくて、中止になったんですよ・・・唯一の機会を逃しました^^;
[2009/03/04 21:55] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん  関西周辺の方だとスキーorスノボーをするとなると、長野あたりなんでしょぅか。関東よりもあまりチャンスがないのかななぞ? たしかに、快晴だと、雪の反射による日焼けが怖いです。(~_~;) 夏用のメイクでしっかりガードしましたよ。

[2009/03/08 10:15] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


そのお値段、安っ☆リフト代とお昼御飯の料金やん(笑
手ぶらで出かけられるっていうのが魅力だね(^-^)
関西では本格的に滑る人は長野や北海道
そうでない人は福井あたりに行く。。。かな?
近畿周辺では雪質が悪いんだよね
[2009/03/08 12:33] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち レンタルしなかったら3900円ぽっきりなの。これって、ゲレンデ側が、バスの送迎代もってくるてるようなもの。それだけ、各地のスキー場も生き残りが大変なのかも。関西だと、やっぱり長野方面なのね。最近では、東京は雪降ってなくても、関西で雪降ってることもあるので、もうちょっとスキー人口いるのかと思いました。
[2009/03/08 23:35] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/336-de4e84e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



