ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

謹賀新年 メジロ飛んできました。

明けまして、おめでとうございます。

 

ブログの更新、怠けがちですが、マイペースで続けられたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。

 

ベランダでヒヨドリと格闘しているベランダーですが

新年早々、ちょっとだけいいことがありまた。

 

ベランダーの斜め前には一本の木があって、

ヒヨドリが止まりに来ます。

そして、その木から、うちのベランダに飛んできて、葉ボタンや多肉を食べにくるのです。

いつもなら、「キィーイ、クゥーーイ」と甲高い鳴き声がするのに、

今朝は、かわわいい鳴き声。

 

あれっと思って、よく見ると、8羽くらいのメジロがその木に遊びにきていました。

 

急いで、一眼レフを持ち出し、撮りましたよ。
ぶれてますが、

このきれない緑色のトリはメジロですよね。

メジロは、うちの植物を食い散らかしたり、糞を落としていかないので
かわいいです。

スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです^^
メジロさん、かわいいですね♪今年は良いことがありそうですね^^
[2009/01/02 01:16] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


明けましておめでとうございます(^-^)
今年もヨロシクねッ?
ヒヨドリがメジロを怖がって来なくなってくれればいいね♪
[2009/01/02 20:30] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


おめでとうございますwww 今年もよろしくお願いしますね。
メジロ・・・まさしく初春ですね^^ とっても縁起いいなぁwwww
こちらは、梅の咲くころによくメジロちゃんを見かけます。可愛いんですけど、とてもすばしっこくて、カメラで追いかけるの大変ですよね。
[2009/01/03 21:14] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。
今年も素敵な多肉と寄せ植えを楽しみにしています^^
よろしくお願いします♪
[2009/01/04 00:36] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん、 お返事おそくなってごめんなさい。実家に戻っていたもので・・・。
メジロは悪さしないのでかわいいですよ。

miuさん メジロがきて、ヒヨドリこなくなったら嬉しいです。ヒヨドリ対策として、薔薇のとげのある茎を欄干に刺してみました。これでこないといいだけど。

マメさん メジロって初春のイメージですよね。最初みたとき、?と思ったけれど、別の方のブログでメジロの餌付けの紹介をしていたので、同じトリだとすぐわかりました。

クリームティさん  今年もマイペースでブログ続けます。今年もよろしくね。

[2009/01/05 22:53] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^
メジロが飛んでくるんですねぇ^^
可愛いですよね♪
泣き声も可愛いし♪
小さい頃、父が家の木の枝にみかんを半分に切ったものを挿して
それに、メジロが飛んできてたのを思い出しました^^
[2009/01/07 00:38] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
メジロってかわいいですよね。あの目の周りの白いのがなんともいえないです。そう!わたしも何度か写真に納めたくって挑戦していますがなかなか難しい。
メジロは必ずつがいで行動するそうなのでこの日は何組かの団体で行動していたのかな?
[2009/01/07 16:22] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん あけましておめでとうございます。メジロを呼び寄せるために、みかんを木に挿しているのみかけたことあります。それでは、普段は何を食べてるのかとネットで調べたら樹木の花蜜なんだそうです。メジロってお上品なトリなんですね。

プチビオラさん メジロについてネットで検索してみたら、メジロは群れをなして行動するんだそうです。[メジロ押し」という語源もそこに由来しているみたいですよ。写真アップでよく見ると、みどり色が鮮やかで、可愛い鳥だなーと思います。(^。^)
[2009/01/08 23:42] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/332-e12cb7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



