ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

師走の大祓

さてさて、もう大晦日です。

年賀はがきをやっと書いて、昨日出してきました。

PC立ち上げると、年賀はがきかく時間がなくなるので、しばらく遠のいておりました。

 

そして、忙しい中、

今日は某氷川神社の「師走大祓」に行ってきました。

大祓いというのは初めてです。


 
江原さんのテレビでの発言を聞いて、
パワースポットである神社に興味をもちました。
 

お祓いを受ける人は、神主さんについて鳥居を8の字にくぐります。

そして、宮司様や神主様は神社の前に並びます。

祈祷が始まりました。
 
「ごないはべる人ども、もろもろ聞こしめせてとなる・・・、
鎌の原に屋万の神たちよ集いたまいて、
あらぶる神たちを、はらいてたたまいて・・・」
 
宮司さまのおことばを聞いていると、日本の伝統もいいなーと思います。

 
祈祷後、巫女さんからお神酒をいただき、茅の輪もいただきます。

そして、
紙の人型に息を三回吹きかけ、体にこすり、穢れをつけます。


これを自分の分身として、境内の「祓いの川」に流します。

 
川の鳥居をくぐれば、穢れが祓われます。

私の分身である人型は無事、境内を通過。


これでお祓いはおしまいです。

 

初詣は人が多いけれど、大晦日の大祓いは人が少なく、

しかも誰でも無料でお祓いしてもらえるのでなかなかよいなーと思いました。


コメント

なかなか厳粛な感じで良いですね~!
無料でお祓いしていただけるなんてとても良いですね!!
[2008/12/31 22:12] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん、海外旅行でキリスト教のチャーチを観ても、やっぱり日本人である身としては神社がしっくりするなーと思うようになりました。(^_^)
 
[2009/01/01 11:27] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


大晦日にお祓いをするんですね~!
わたしも体験してみたいです!
[2009/01/02 01:15] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


一年のお祓いなんですねww なんかいいですねぇ^^ 
何よりタダであるのが・・・なんとも有難い^^ 変にお金を取らはると、胡散臭いと疑ってかかってしまうので(笑)
[2009/01/03 21:12] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん、私も今まで知らなかったのですが、神社では大みそかにお祓いの儀があるようです。大きいめの神社なら参加させてもらえそうですよ。

マメさん アハ、そーなの、タダってところがポイントでしょう。厄年でお寺さんで厄払いしてもらったとき、集団申込の格安コースで3000円だった。^_^; 神社のほうが厳粛なかんじがします。
[2009/01/04 19:48] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ありがたい神社さんですね。うちの近くの神社さんは年末に氏子に、お札と、おお祓いに使う紙の人型が配られます。そして年始にそれを持ってお参りするとお祓いをしていただけるのですが、やっぱり有料ですね~。ひと型を水に流すと言うのは、本当に去年のよくなかったことを水に流すとい感じで御利益がありそう・・・
[2009/01/07 16:14] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、そちらの氏子さんは、年始にお祓いしてくださり、有料なんですか。なんとなく、お祓いは年末に済まし、新年は初詣するのがいいような気がしますが、年末から正月の忙しい時期に、二回も足運ぶのは大変だから、一度に済ませるのは助かりますね。
[2009/01/21 23:53] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/331-a65a3928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



