ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

今年もキターッ!

2週間前に写真に撮った七福神。

今年の夏に大きくなり、見事なロゼッタ状になりました。

 

茎の下には、お子さまもできてます。

 
それがです。
今朝、多肉の観察してたら、アァー
やられまてます。
ヒヨドリに・・・


 

この跡は、まさしく、ヒヨドリが口ばしでついばんだもの

 

先週、黒っぽいフンがベランダに落ちているのを見かけたので

もしからしたら、と嫌な予感がしていたのです。

 

今年も、ヒヨドリやってきました。

おととしまでは、ヒヨドリの襲来などなかったのに、

去年からなぜかうちのベランダに飛んでくるようになってしまいました。

温暖化の影響

 

多肉シェルターのようなものを考えなければなりません。


コメント

うわ~っショック!!せっかく綺麗な姿に育ったのに~。何かよい手立ては無いでしょうかね~。
[2008/12/21 23:31] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  ヒヨドリ、多肉の他に、葉ボタンが好物らしいく、去年のかなり被害にあいました。とりあえず、置き場所変えてみます。
[2008/12/21 23:58] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うわぁ…。去年に引き続き、また今年も(==;)
じゃぁ、ベランダの目立つところに、ヒヨドリさんの大好物を置いてみてはどうかな?
…って、余計に寄ってきちゃうかッ(汗)
ヒヨドリとの戦い、ガンバッテね(;==)9
[2008/12/22 00:42] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


ヒヨドリの食べた跡なんですね・・・うちのルッコラもなんとなく怪しいわ~。
ヒヨドリの嫌いなものって何なんでしょうねぇ。良い方法はないものかなぁ??
[2008/12/22 22:28] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


miuっち  ヒヨドリって、ハトよりスリムだけど大きくてすばっしっこいの。口ばしでなんでもつつくから、かわいくない。(>_<) あと黒っぽくてぺとっとした糞も垂らしていくから、お掃除も大変なのよ。

rosemaryさん、ヒヨドリ、人間様が食するようなもの大好きですよ。他の植物があっても、人間が食べられるようなものだけを最初にねらってきます。多肉は、食べるというより、ひっこぬいたり、かみごたえがあるのが楽しいみたいです。撃退法を考えねば・・・。
[2008/12/23 00:06] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うちは田舎のせいかなぁ・・・ヒヨさんの被害は深刻じゃないんです。カラスが、熟れてきた柿の争奪戦を繰り広げてるくらいです^^;
オシャレで安い、カゴみたいなので防御できたらなぁ・・・>< 去年来てた子が、味をしめて、また来てるんでしょうねぇ><

[2008/12/23 21:44] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、去年のヒヨドリかな。(・・? 葉ボタンが一番狙われやすいので、ベランダの欄干にはおかないようにしてます。多肉の小鉢は足元に置いておくと、洗濯干すとき蹴り飛ばしてしまうので、欄干の横に並べておかざるえないのです。そこはヒヨドリが飛んできて、最初に止まる場所だから、ヤバイです。場所移動させました。(・_・;) でも、下にも降りてきそうで・・・。やっぱ棚買って、網をはるとかしないとだめですね。
[2008/12/23 22:21] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


せっかく綺麗に育ってたのにショックですね><
多肉ってやっぱり美味しいのかもしれませんね^^;
うちはバッタ・ナメクジの被害が多いです。

ハト避け対策で、ベランダの手すりの10cmくらい上にロープを張るって言うのを聞いたことがあります。手すりに止まれないからいいみたいですよ^^
[2008/12/23 23:50] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/328-181daca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



