ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

もみじ狩り

今日は、Nikon のD80をもって

近くのお寺さんで、紅葉狩りをしてきました。

 

一眼レフって重いし、ボタンいっぱいついているので、使い慣れるのに大変です。

 
ほとんど散ってしまっている紅葉の木もあったけれど、
まだ残っているところはそれなりに残ってました。
 

 
 
あまり日のあたらない枝は、緑~黄~橙~赤 と色とりどり
日のあたる枝は真赤。

 
一眼レフなので、これぞという一枚を撮ってみようと思いましたが
紅葉の全体像を撮ってもいまいち・・・

 
 
90枚くらい撮っても、半分は没。
 
 
結局、素直に正面からアップに撮ったものが良かったような気がします。
 



コメント

下から3枚目のなんて、やっぱ一眼レフじゃないと こうは撮れないなぁ~と思いました。いいなぁ~一眼レフ!

[2008/12/07 23:06] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


写真って難しいですよね~。でもとても綺麗に撮れてますよ。やっぱりモミジの紅葉は素敵ですね。私も一眼レフ欲しいよ~。少し前薬屋さんの懸賞に応募したのですが当たりませんでした><;
[2008/12/08 14:08] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


写真って難しいですよー>< マメも適当にイチデジ使ってるので(笑)
でも綺麗に撮れてますよ^^ 今年は紅葉をちゃんと撮りに行ってないので、なんかとっても嬉しく拝見させていただきましたww なんかリフレッシュ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪
[2008/12/08 21:16] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん、下から三枚目は望遠のズームで撮りました。ほんとはもうちょっとフレームが大きくかったのですが、余計なかんじがしたので、さらに切り取りましたが、画素数が多いから、荒くならないですね。その分、メモリー使うけど。。。(^_^;)

プチビオラさん  私も前から一眼レフ欲しかったのですが、いざ使ってみるとなんたがよくわからないです。普段気軽持ち歩けないので、これで撮るぞっていう意気込みがないと無理。ちなみに、これ母が買ったものなのですが、パソコン使えないから、結局私が画像取り込みなどすることになり、結局私が使う殊になりそう^_^;

マメさん  ええっ、イチデジ使っているのですかー。こんな高性能なもの使っていると、トイカメラみたいなぼわーんした感じもよくなるのかしらん?トイもおもろいですよね。
[2008/12/08 22:38] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


とても綺麗に撮れてます☆
紅葉っていいですよねぇ^^
私も一眼レフ欲しいなぁ~
[2008/12/10 00:51] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん、カメラ好きな人はおもしろいでしょうね。Nikonは、ネットで撮り方を動画で説明してくれるサイトがあるので、それ見て覚えるようにしているんですが・・・。まー、とりあえず何でもパシャパシャ撮ってみます。
[2008/12/10 23:46] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うわー綺麗だなー。仕事中に見入ってしまった。
D80いいなぁ。自分、お金ないからD40が精一杯であります。
いろんな紅葉の写真見たけど今年一番グッジョブな紅葉写真でした^^
[2008/12/11 15:42] URL | カトゥ- #79D/WHSg [ 編集 ]


カトゥーさん こんな程度の写真でおほめの言葉ありがとうございます。D40も小さくて軽くてなかなかよいではないですか。一眼レフって、ボタンとか多いうえに、表示パネルに数度がいっぱいついてて、どれと何が連動しているのかさっぱりわかりませーん。ひとつずつ覚えていくしかないですね。(・。・; 
[2008/12/11 22:49] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うんうん、私も最後の2枚にはオォォォッ!と叫んじゃった♪
最後の写真なんて、バックにボケ玉(だっけか?(笑))出来てるし~素敵?
・・・てか、いつの間にNikonD80ゲットしてたのwッ!? スゴイやんw!!
[2008/12/16 01:35] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


miuっち、丸い水玉みたないの少しだけでてるでしょう。、かつてKSさんところで見せていただいたようなやさいしい写真を撮ってみたいんだけど、難しーよー。(~_~;)D80はお母さんが買ったの。でもPCに写真とりこんだりして、画質調整したりするのはお母さんには無理で、結局私のところにあんのよ・・・。
[2008/12/16 23:41] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


あ。。。思い出した(^^)b
うちの母も一眼レフ買ってくれないかなぁ(笑)
そういえばk.s.さんは朝の光を使って撮るのが好きだって言ってたよ♪
また楽しみにしてるね~♪♪♪
[2008/12/18 21:36] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


自分で買わないで、家族の誰かが買ってくれたらがいいね。!(^^)!
朝の光か・・・。どーやれば、あんな素敵な写真が撮れるんだろう。
ただね一眼レフは、でかくて重いから、普段持ち歩けないから、休日やる気がないと持ち歩く気になれない。(^_^;)
[2008/12/20 00:03] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/327-79329e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



