ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

秋の園芸~雑記

ローズマリー、先のほうだけ切って水挿しして、約3週間

春でもないのに

しっかり根が出てきました。

 

ローズマリーって、生命力が強いなーと感心。
 
これは、ローズマリー専用のコンテナに植えかえました。
これから冬になるけど、きっと根付いてくれるでしょう。
 

こちらは、ランナーで育った子供いちごの苗と、ポリジ。
いちごの苗より、ポリジのほうがしっかり育ってます。

 

 
こちらは、10月に種をまいた、ニゲラ。 
順調に育ってます。

昨日ホームセンターで、またまたビオラを仕入てきました。
Suntoryのブランド系、しだれ咲きビオラ98円になってたので
バイオレットふじをゲット。

サントリーの苗は290円とお高めなので、なかなか定価では買えないです。

このビオラといっしょに、ムスカリの球根を
植えこんだコンテナをつくりました。

夏前に掘りあげ球根たち。
小さい球根も捨てられなくて、とってあります。
 
この寄せ植えしたコンテナを写真に撮りたかったのですが、
暗くなってしまったのでまた今度にします。
 
スポンサーサイト

コメント

ローズマリー、強いですよね^^
根付いてくれそうで、ヨカッタ~♪
我が家のボリジとニゲラも Veranderさんのところほどではないですが、大きくなってきてますよ^^
そうだった、苺と寄せ植えをしたほうがいいのでしたね。コンテナをひとつ空けなければ!
サントリーのビオラ、98円は安いです!良い色だし、良いお買い物でしたね~♪
[2008/12/01 21:38] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ビオラって、ブランド?ものはすごく高いですよね。98円はお買い得www
ローズマリーって、そんなに強いんですか? うちのもちょっと、チョッキンしてみようかな^^ 普通に水に挿しておいて、置いとくだけでも・・・いい香りがするからいいじゃないですか^^ 
[2008/12/01 22:21] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


ローズマリーさん 最初にいただい大株も花瓶に挿してありますが、そちらもびっしり根っこがでてました。生命力つよいですね。
ポリジは大きくなるらしいから、イチゴといっしょに植えるとバランス的にどうなるのかちょっと心配。苺でなくても、実がなるものの近くにポリジを植えるといいらしいですよる


マメさん  ブランド系ビオラって、普通のビオラの3倍の値段もして、この不況時、んな高いものだれが買うかいって思っちゃいます。かなりの量が売れ残っていて、徒長ぎみでしたが、98円ならゲットです。ローズマリー、お料理に使ってみようかなって思うんですけど、ステーキなんて焼かないだなー。(^_^;)
[2008/12/01 22:51] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


Veranderさんは紫・青系がお好きなのかな?
私も好きです^^気持ちが落ち着きますw
ローズマリー、強いと思って・・・ほったらかしにしすぎて枯らしてしまいました^^;
[2008/12/03 08:50] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん、そうなの、どうしてピンク~紫~青系のお花に惹かれるみたいです。無意識のうちにそのあたりの色ばっかかってます。スペースないので、黄色や赤なんかまで入れてごちゃごちゃとしたくないのです。
ええっ、ローズマリー枯れるんですね。でも、あの根の張り方見たら、成長する春夏はとっても水を吸いそう。
[2008/12/09 23:13] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/325-0a8ca1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



