ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

お買いもの

そろそろ冬向けの花と、球根を仕入れようかと

昨日久しぶりにホームセンターに行ってきました。

 

ビオラたくさん売りだされていますね。

どれにしようか、散々迷い、

今まで買ったことのないアンティーク系の色を選びました。

チューリップの球根の値引きを期待したけど、
まだでした。
その代り、
ラナンキュラス、アネモネ、フリージアが半値になっているのを発見。

アネモネは前回育てたとき、
小さい球根の発芽率がとても悪かったので
今回はパス。

今まで育てたことのない
ラナンキュラス MIXとホワイト
フリージア  紫  一重と八重
 
を買いました。

ラナンキュラスのように花弁の多いものって
なかなか咲かないことが多いのでどうかな
と思いましたが、150円なら安いので兆戦してみます。
 

今回購入した植物です。

ブラティーナ、スイートアリッサム、ビオラ、ブラキカム
 
これらのうちいくつかは、葉ボタンといっしょに寄せ植えにするつもりです。
 
帰宅したら暗かったので来週植え付けする予定。

 

あっ、でもチューリップの球根が安売りされていたら、やっぱり買ってしまうなー。

それとの組み合わせもかんがえなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

寄せ植えたのしみです~^^
ラナンキュラスの白わたしも今年買おうと思ってるんです^^
ミックスっていろんな所においてあるけど白だけってあんまり見かけないのでいいですねー。
何処のホームセンターにもおいてあるのかしら、ベランダーサンの行ったホームセンターって何処ですか?

[2008/11/11 13:59] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


Veranderさんが買ったビオラの色、絶妙で好きです♪こんないい色98円!?しかもすでにラナンキュラスも値下げとは早いですね(◎▽◎)偶然ワタシも今日は花屋めぐりでホームセンターも行って球根買いました^^今までのチューリップの小球はどうしてますか?ワタシはもったいなくて捨てられず、ですがいっぱいありすぎてどうしようか迷ってます。
[2008/11/11 20:15] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


ラナンキュラス値下げ!? いいなぁww このゴージャスさがたまらなく好きです。でも憧れだけで、いつも買わずじまい。いいのよ、今年はムスカリ祭なんだから!(笑)
色のチョイスが、やっぱりVerandaerさんチョイスww マメは欲張りなもんで、あれもこれもと、ついついまとまりのない色合いになってしまうんですよ^^; まさにチューリップの「♪赤白黄色~♪」状態^^;
[2008/11/11 20:21] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


花の種が150円は安いですね。花の種は高いです。
ウチも春の種買おうかな?
[2008/11/11 20:52] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


球根はパープル系と白。そして、パンジーもシックな色に。春になるのがたのしみ!
植えつけたらまたUPしてくださいね。
[2008/11/11 22:07] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


まいぱんださん、ラナンキュラスの白のほか、赤だけ、ピンクだけというのもありましたよ。白はパッケージの写真が清楚な感じがしたので、気に入りました。まいぱんた゜さんのベランダは、バラ意外はグリーンが主体だから、白のラナンキュラス似合いそうですね。

クリームティーさん 98円シリーズの中で売られていたアンティーク系色は、この多、黄色~オレンジ~赤っぽいのがあったけど、私はこっちにしました。温度によって、微妙に変色するかもしれません。チューリップもムスカリも小球とってあります。(^_^;) 私も捨てられないたち。でもチューリップはやっぱほとんど咲きませんね。ムスカリは秋に植えつけて、肥料いっぱいあげておいた小さい球根が、中球くらいになってるいものもありました。

マメさん  ラナンキュラスって、花弁が多くてゴージャスなだけにほんとに咲くのか(・・? と疑問なんですが、毎年育てたことのない植物にも挑戦していきたいので、今回初めて植えてみます。マメさんは、ムスカリいろんな種類買い込んだのですよね。(^O^)ベランダーは、アルメニアカムしか育てたこたないけど、水色っぼいのや、頭が白いものもいつか育ててみたいです。

ちーやんさん  これ種じゃないんです。(・。・;  フリージアもラナンキュラスも球根なんです。私も数年前にこれらが球根花だって知ったんですけどね。。。半値だったので兆戦してみようかって気になりました。

プチビオラさん  どれとどれを、どーいう組み合わせで、どのプランターに植え付けるか、頭の中で整理してから植え付けないとなー。でも、ここにチューリップの球根が加わったりすると混乱するのです。(・・;)
[2008/11/11 23:40] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ラナンキュラス、わたしも挑戦したみたいと思いつつ、なかなか手が出ません。
真ん中が黄緑色のラナンキュラスがどうしても気になるの・・・。
寄せ植えのお花たちの色、素敵ですね~♪
チューリップのいろもアンティークな感じの色になるのかな~。白なんかもいいかも~・・・とか よそ様の寄せ植えのことでも、考えるだけで楽しくなってきちゃう~♪
[2008/11/12 16:16] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


うはっ☆ビオラの事すっかり忘れてた!!早めに植えようと思っていたのに。。。(笑)
やすこっちの寄せ植え、ほんと素敵なんだよね(^-^)
今回は白のラナンキュラスに私の目が釘付けです?楽しみにしてるね~♪
てか、やすこっちプラティーナをゲットしたんだ。。。
最近こちらではプラティーナ見かけないんだよね。。。
[2008/11/16 13:57] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


miuっち、ビオラ植えるのは、まだ遅すぎないと思うよ。私なんて、12月に入ってから、サントリーのブランドビオラが安値になるのを待ってます。人気色はなくなってしまうけど、去年は半値になっても残っているものがあったから。(・_・;) 
今日は、まだ整理していないプランターを整理して、土を消毒するだけで終わってしもうた。チューリップの球根ゲットしてないし、もうちょっと素材集めてから、寄せ植えの構想を練ることにしました。
ブラティーナは240円とお高めなんだけど、今年枯らしてしまったので買いました。みうっち、以前3つまとめ買いしてたよね。あれは、もう枯れた?
[2008/11/16 21:20] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


毎年、12月にビオラを咲かせているお家を見ていると羨ましくって、来年こそは早く植えるぞw!って誓うんだけど、ついつい忘れちゃうの。サントリーブランドは花つきがいいからいいよね(^-^)来年はどんなチューリップを咲かせるのか楽しみにしてるね♪
あ。。。そうそう、プラティーナ、全部枯らしちゃったのよぉぉぉ(T.T)ノぁぅぅ。。。
[2008/11/17 21:46] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


miuっち、プラティーナって挿し芽したら育つかなーと思って秋頃やってみたけど、全然うまくいかなかった。寄せ植えするとき、いっょに植えるにはとってもいい素材なんだけど、難しいね。チューリップは今年は3球だけです。去年半分以上が不発だったので、今年はやる気なくした。みうっちは何植えたのかな。
[2008/12/23 15:14] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/321-276b99a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



