ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

八方尾根トレッキング

白馬2泊目は、「八方尾根トレッキング」

に行ってきました。

 

まずはお気楽ゴンドラに乗って、するすると紅葉の山の斜面を登ります。

ゴンドラは、この前の裏磐梯以来、楽ちんで気に入ってます。

 

この日は曇りだったので、

紅葉の輝きはいま一つさえませんが、

とりあえずきれいでした。

 

 
 
この後、
クワッドリフト二つ乗りついでさらに昇り
八方池山荘の手前まで行きます。
 
ここから北アルプスが鏡のように映るという八方池まで
約1時間30分で行けるというので、
徒歩で上に登ります。
 
↓がトレッキングコースです。
 

 
この地図を見て、
「1時間30分で着くなら、たいしたことないなっ」
なんて思ったのが甘かった。
 
この高さまでくると、もう紅葉した木々はありません。

 
第2ケルン
 
ガスがかかっているため、眺めがよくありません。
本当なら、眼下の眺望がすばらしいらしいのですが、
雲の中を歩いているので 何もみえなーい。
 

 
↑こんな石だたみの斜面をゆっくりと昇ります。
 
ガスがかかっているので、上に行っても晴れてないから登るの中止しようかと思ったけれど、
上から下に降りてくる人が
「上にいけばガスを抜けるから、快晴ではないけれど
待っていれば池に山が映る様子が見れますよ。」
と教えてもらい、気をとりなおし、登り続けました。

 
そして第3ケルンにやっと到着。
ゆっくり登ったのでここまで2時間くらいかかりました。
 
お目当ての八方池はというと

 
ガスがかかっていて、いまいち。
 
が、しばらくすると、ガスがさっーとなくなり
水面が現れました。

 
風もなく、快晴で、ガスがかかてなければ、池の水面が鏡となって
北アルプスの山々がきれいに映し出されれるらしいのですが、
今回はこれが限界。
 
八方池に着くと、元気な中高年の方々がたくさんいらして、
あの年代の方々って、ほんっと元気だなーと感心するのみ。
 

 
そしてここからは、白馬三山が望めます。
 
眼下の眺望は望めなかったけれど
久しぶりに雲海の上に立てて気持ちよかったー。


 

というわけで、久し振りに山登りなんてしてしまったので

今週はずーっと筋肉痛でした。

普段、運動してないのがたたってます。 

たまにビリーズブートキャンプやってるんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

ビリーやってるんですね!スゴイ!
八方尾根の紅葉、素晴らしいです♪いいものを見せていただきました~^^
石だたみの斜面は、写真で見る限りではなだらかな斜面に見えるんですけど、どうなんでしょうか?わたしでも行けるかな・・・?
[2008/11/01 08:31] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん  ビリーーは涼しくなってきたので、たまにやっています。夏は暑すぎてやる気がしなかった。
八方尾根の最初は階段のような木道になってました。これなら、大丈夫そうだなっなんて思って登っていくと、途中で木道がなくなり、写真のような石だたみのようになり、最後のほうは岩だらけの荒れた道もあるので、思ったより大変かもしれません。とはいえ、八方池までは、トレッキングコースなので、身軽な格好で登って行く人がたくさんいましたよ。八方池より上の唐沢峠に登る場合は、本格的登山装備が必要って注意書きがありました。
[2008/11/01 21:19] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


いいなぁww 山登りは、自分のペースでゆっくりでないと・・・本当にバテるのでダメです。けど、景色を見られるので好きなんですよww ガスも、なんかマイナスイオンww って感じじゃないですか?^^高山植物のようなお花畑はないのかな?? 
[2008/11/03 00:12] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


八方尾根トレッキング!一度トライしてみたいです。山のお天気だけは本当に変わりやすいし、その日に晴れると言うのもめったに無いことですもん。しっかり白馬三山がみれたじゃないですか。よかったですね。
[2008/11/03 22:05] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、春から夏は、コマクサが咲いてる場所があったり、高山植物楽しめるらしいのですが、この時期の山の上は、何もなし。八方池のあるところは標高2080m。ここまでくると、ゴロ岩だらけになっちゃって 木もあまりないから、紅葉も楽しめません。途中までゴンドラ乗らなければ、この高さまで、登ってこれなかったでしょう。これを、登山と呼んだら、本格的登山している人に怒られそうです。(^_^;)

プチビオラさん 
白馬は長野県の富山との県境にあります。関西方面からアクセスしても、東京方面から行くのとかわらないくらいの距離かもしれません。八方尾根みたいに、途中までゴンドラ使って登れるような山は、普段登山なんかしない私のようなやから(^_^;)でも、気分展開に行ってみるかって気になれるので、季節のいいときにトライしてみてください。(^。^)
[2008/11/03 23:22] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


すごいw!!体力ありすぎッ★
ホント、やすこっちって、活発だよね(^-^)
水泳に、登山、ブートキャンプ。。。
私、1つも出来ない(笑)
[2008/11/06 21:47] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち、
最近、体うごかしてないから、たまにブートキャンプやってるくらいです。でも、家でブートキャンプやっていると、このエネルギーを使って別のことできるよなーなんて、思うようになり、アウトドア派のまねをしてみたくなりました。
普段使わない筋肉使ったから、一週間体がだるかった(~_~;)
[2008/11/06 22:52] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/320-505be6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



