ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

久しぶりの峠の釜めし

先週末、紅葉を見に長野県白馬村まで行ってきました。

 

長野インターを降りると、そこには、

懐かしい「横川の釜めし」を製造している「おぎのや」がありました。

「横川の釜めし」というは、

碓氷峠を越えて軽井沢へとつながる拠点の駅、J

R信越本線の横川駅で売られていた釜めしのお弁当のこと。

 

その横川~軽井沢間の廃線にともない、このお弁当も食べる機会がなくなってしまいました。

 

 
昔は600円くらいだったような記憶があるのですが、今は900円になってました。
 
おぎのやはその後廃れたのかと思ったら、
ドライブインの大型店舗として成功して
不景気もなんのその、たくさんのお客さんが集まって買ってました。
 
長野から、オリンピック道路を通って白馬へ。
 
泊まったところは、「和田野の森」という、
プチホテルやペンションの集まる静かな森のホテル。

初日はあいにくの雨でしたが
紅葉が見ごろで、しっとりと濡れてました。

↑和田野の森の教会。
小さな石の教会で、いい雰囲気があります。

緑~黄色~オレンジ~赤
へと変わる紅葉。


ツタも紅葉していて、きれいでした。


コメント

紅葉がきれいです~♪森の教会もしっとりとした雰囲気で素敵ですね。
峠の釜飯、久しぶりに食べたくなったーー!
[2008/10/29 17:10] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


雨に濡れていっそう色がきれいに見えますね。
ツタは色とりどりで素敵ですね!
[2008/10/29 21:07] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん 晴れていればもっときれいな紅葉が見れたと思うのですが、残念。でも、しっとりした秋が見れたのでよかったかな。

ちーやかさん  山の木々は様々な色を見せてくれるので、きれいでしたよ。(^。^)
[2008/10/29 23:04] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ツタが綺麗!! でも雨の中の木々の匂いもよくなかったですか?^^ 来年のフウセンカズラのために、木の枝は持ち帰りました?ww
釜飯も美味しそう^^ サイズにもよりますが、900円かぁ・・・。今の値段だと、そんなもんなのかな??
[2008/10/30 21:56] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


おぉぉッ♪♪♪2枚目の写真の女性は、Veranderさんだよねッ?
こんなに見せてくれたのって初めてだよね(^-^)
ショートヘアがカワユイッ?
ほんと、一番最後のツタの紅葉、すごく綺麗だねッ!
[2008/10/30 21:58] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん  日があたってるところを撮りたかったのですが、翌日は曇りだったのでいまいちでした。雨でぬれているときのほうが、葉っぱが光ってきれいに見えました。枝さがしたんですよー。でもね適当な長さのものがなくて、裏磐梯の山のほうが長い枝たくさん落ちてたと思います。釜めし、サイズに違いなんてなかったように思う。900円はちょっとお高い感じでしょう。
[2008/10/31 22:25] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっち  二枚目は私だよーん。(^_-)-☆ ショートというほどでもなく、今はミディアムボブです。(^_^;) 2月の日記の吹きガラスづくり編のところにも、私の姿見れるよ。(^O^) 小さいってわかるから。
[2008/10/31 22:29] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


おぎのやの釜飯。なつかしいな~。ずいぶん昔に食べたことがあります。実家にいくとたぶんこの器が残っているのではないかな~。また食べたいです。
白馬までくるともう紅葉がずいぶんすすんでいますね~。きれい!
[2008/11/03 21:55] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、うちにも、この器がいくつかあったはず。(^_^;)。何かに使えそうでいて、使わないから邪魔なんだけど、捨てられないっていう器です。(^u^)穴でもあけれれば、多肉植えるんですけどね。
山の中腹は、今が紅葉シーズンまっさかりでした。
[2008/11/03 23:35] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


見たよw(^0^)♪ 吹きガラスまで挑戦してたんだね☆
ほんと色々なことに挑戦するね~♪♪♪
見ていて楽しいよ♪
てか、一度くらいOPENにしてくだちゃい(^-^)
[2008/11/06 21:54] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/319-e1637e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



