ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ポリジ

三週間前に蒔いたポリジ゛の種、すぐに発芽して、ここまで育ちました。

 

 

大きくなるらしいので、4粒蒔いたのですが、全部発芽しています。

発芽率はよいです。

 

ところで苦戦しているのが、イチゴのランナーの子供たち。



 

少しは根付いたかと思って、ランナーから切り離したら、枯れてしまった子がひとり。

 

どうしても浮いてしまって、なかなか根付けない子たちが二人。

 

おそらくちゃんと根付いていそうな子たちが三人。

うーん、だけど、ランナー親株から切り離したら、枯れちゃうかもしれない。

ランナーは、いつ切り離せばよいのでしょう?

 

それから、親株は最後に処分してしまうしかないの?

親株にも新しい葉っぱがうまれかわっているのですが。・・・

来年は実がならないのかな。

 

どなたかご存じの方教えてください。

 

スポンサーサイト

コメント

ボリジ、とても綺麗な青色の星型の花ですよね☆
私も大好きで、いつかは買って来ようと思っているのですが^^;

イチゴのランナーたち、別に鉢に土を入れてランナーが伸びて、別鉢に届くようになったら針金で土に固定・・・根が出て落ち着いたら切り離してみるのはどうですか?

[2008/10/20 02:41] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


苺って、意外と根付かないんですよね・・・ウンウンわかる!
我が家も子株が根付くまでは切り離さないようにしてます。親株のほうは、また来年も実ると思いますよ。
我が家のボリジ、ようやく発芽しました^^Veranderさんのところの兄弟です^^さっき、UPしたので見てやってくださいませ~♪

[2008/10/20 16:01] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


根っこが出たら切り離しちゃってもいいのだけどね。
それまでが長かったりします。私も親株どうしようかと・
大きくなったんだもん。
[2008/10/20 16:10] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん、本当はビニールポット使って、そこにランナーで伸びた株をひとつひとつ入れて根付かせるのがいいのでしょうが、何せ狭いベランダ。全部の子株を育てるのは無理なので、このブラ鉢に集中させているのです。(^_^;) 根もちゃんと張ってからじゃないと切り離せそうにありません。

rosemaryさん 子株をきちんと土と接するように置かないと、根っこが伸びないようですね。でも、ランナーでつながっているから浮いちゃうんです。
ポリジ、すぐに芽がでてきたでしょう。来年どのくらい大きくなるのか楽しみです。

ちーやんさん 上のrosemaryさんのコメントによると、親株もまた実がなるようです。ということは、親株は整理できないですね(・・;) 
[2008/10/20 21:34] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


イチゴは根がしっかり付いたら切り離すほうがいいみたいですね。こうやって増やすのは楽しいのですが、数がふえると整理に困りますね。
ボリジはしっかり太陽に当ててあげてくださいね。
[2008/10/20 22:50] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


こういう、根付かせたい部分を土に固定したいとき。マメはUピンみたいなもの(針金でもいいと思う)で、グサっと土にピンを刺して、密着させて固定させます。重しを置いてもいいけど、こっちの方が負担ないかなぁ・・・って思って^^
やっぱり根っこがちゃんと付かないと、親離れさせられませんよねぇ><
うちのワイルドベリーは、コボレ種でどんどん増えて・・・・困ってます(笑)
[2008/10/20 23:05] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん ちょこっと根がでてるから大丈夫か、多肉の子なら十分ひとりで生き抜くぞっなどと思って、切り離してしまったら、枯れてしまいました。(-_-;) 
ポリジは太陽大好きなのですね。苺苗が根付くまで、この状態を動かせないのですが、根付いたら、場所移動するようにします。

マメさん Uピンという手もありましたか。石を乗せる方法も教えてもらったのですが、ベランダには石が転がっていず、仕方ないので、熊手みたいな形をしたミニスコップを突き刺してみたのですが、浮いてしまいました。
ワイルドベリーは零れダネができるのですか。それは、そりて゛増えすぎて困りそうです。
[2008/10/21 00:11] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/317-43fdfadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



