ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

八重のインパチェス

初夏から育てている八重のインパチェス。

 

八重はきれいに咲くことなく、花がぼろっとくずれるように落ちてしまい

一重と違って扱いにくいです。

 

 
夏にいったん水きれさせてしまって枯れそうになったものの
秋になり、これでもずいぶん回復しました。
 
花つきがいまいちでしょう。
 

 
こちらは七月下旬頃の様子。
今思えば、これが一番ピークでした。

 
横植えにしたインパチェスは、成長いまいちだったけれど、
ようやく花をつけてます。


お花やさんには、ビオラが出回っているのを見て、
このインパチェスを整理してしまおうかとも、思ったのですが、
枯れるまでは、もうしばらく楽しむことにします。



コメント

まだ咲いていてくれるのですね?^^ いいなぁww 頑張ってる様子を見ると、ついつい次の季節の花苗購入が延期されてしまいますよねぇ。
マメもようやく多肉が少し片付いたので、玄関先の一般植物をどうにかしたいのです。でも普通のガーデニングはヘタクソだからなぁ^^;
[2008/10/13 15:13] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、夏に水やり一回忘れたら、葉っぱが枯れて悲惨なことに・・・。回復しなければ整理しちゃうんですが、秋になったら、また花が咲き始めたので、しばらくこのままです。
うちの多肉も来年格好悪くならないよう、刺し穂にして植えかえないと、いけないのですが、もうちょっし先でもいいかなって、先延ばしております。
[2008/10/13 18:39] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


きれいに咲いていますね!もうビオラが出てきましたね
カーデンシクラメンも出ていました。これからはお花の数が減ってきます。
今あるお花を寒くなるまで咲かせてあげるのが良いですよね。
[2008/10/13 22:08] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


八重咲きのインパチェンスも素敵ですね~♪
わたしは水やりが億劫なので、特にハンギングはダメにしやすいです。
一重のインパチェンスの葉っぱがぼろぼろなんですが、まだ咲いてくれてるので、処分できず・・・・ですw
[2008/10/13 22:22] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん、もうガーデンシクラメンもでているのね。あまり早すぎると、お花みて季節感がなくなってしまいそうです。

rosemaryさん 前に一重のインパチェスも育てたことがありますが、意外と寒さに強く、11月になっても咲いてました。八重はどうかな。 咲いていると、処分するの勇気いりますよね。
[2008/10/14 00:07] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


Veranderのインパチェンスのほうが綺麗に咲いてますよ~。家の八重インパチェンスはもっと悲惨です。葉っぱは先っちょにしかなく、ようやく花をつけているのですが一つ二つととっても少ない(T-T)なかなか難しいですね~インパチェンス。
[2008/10/14 16:03] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん うちのインパチェスも同じです。夏に枯れかけたときに、葉っぱがぼろぼろと落ちてしまい、その後、先のほうだけに新芽がでてきました。最近になって、枝先のほうにたくさん蕾をつけてるから、もう少し咲くんじゃないかと期待しています。
[2008/10/15 22:05] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


八重咲きのインパチェンスって素敵w?
ピークの時の写真を見たら私も欲しくなっちゃった(^-^)
うちは普通のインパチェンス(ピンク)を植えたんだけど、
夏の終わりに汚くなっちゃって、挿し芽しなおしたらまた綺麗に咲いてるよw
[2008/10/16 22:07] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


miuっちは、普通のインパチェスを植えているのね。普通のほうが、花もちがいいみたいです。八重は、咲いたなって思うと、すぐぼろっと落ちてしまうの。だから、種はできないだろうなーって思ってみてます。一重のインパチェスは、種が採れるという楽しみがあるよ。
[2008/10/17 22:53] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/316-c6a62819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



