ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ハーブの苗

うちのベランダガーデンから収穫した、ささやかな種と交換に

お友達のローズマリーさんから、ハーブの苗が届きました。

 

予想外の大きな箱

中を開けてみると

 
ハーブたちです。
ローズマリーだけがちょっと元気なかったけれど
他のハーブは、みんな元気でした。

↑立性ローズマリー、レモンバーム、チャイブ、ローマンカモミール、
クリーピングタイム、ゴールデンタイム
があります。
 
これらのハーブはは一度も育てたことのないものばかり。

ローズマリーは、水あげするためにすぐに花瓶に挿しました。


こちらは、刺し芽にして、大きくするつもりです。
 
 
さて、これらハーブをどうやって植えつけるか、本で研究中。
学研から出版されている
「ナチュラルガーデン」
 
このシリーズ売れているらしく今は「6」まで出版されています。


こんなふうな木箱が欲しくなり、探しに行こうかな。

スポンサーサイト

コメント

思っていたより元気に届いたようで、ヨカッタです^^
ローズマリーがどうしても背が高いので、大きい箱になってしまいます。大きくてビックリされたことでしょう^^これから冬になっていくので、いったん元気がなくなります。地上部分は枯れたように見えるかもしれませんが。春にはまた芽吹く強いタイプのハーブばかりですので、気楽に育ててくださいね~^^
ナチュラルガーデンの本、気になってたんです!よさげですね~^^
[2008/10/12 15:15] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


おおお。元気な苗をプレゼントしてもらいよかったですねー^^
ナチュラルガーデニングの本全部持ってます  ・;'.(゚ェ゚)・;'.、
なかかな参考になる様なベランダガーデニングも乗ってて気に入っています。

[2008/10/12 16:24] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


ワタシもナチュラルガーデニング何冊か愛読してます♪ハーブだけのミニガーデンもいいですね~^^ローズマリーも気になってるんです。これは立ち性なの?
[2008/10/12 20:01] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


いっぱいのハーブが届きましたね!ローズマリーは根が出ているととても
上部ですよね!ウチでは今花盛りでもう少し寒くなったら切り込もうと思っています。
これからが楽しみですね。
[2008/10/12 21:06] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん 宅急便で苗を送ってくださり、本当にありがとうございました。(*^_^*)これから冬越しさせなければならないので、室内にとりこめるようしばらくビニールポットのままにしておき、春先に植えかえることにしました。それまでに、プランター探しておこうと思います。
ナチュラルガーデン、立ち読みするだけでも、参考になりますよ。(^_-)-☆
[2008/10/13 12:58] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


まいぱんださん おおーさすが、「ナチュラルガーデン」の本、全部お持ちですか。まいぱんださんのベランダ、こちらの本の取材対象になっても不思議でないくらい、素敵なベランダですよ。(^。^)

クリームティーさんも、やはりこの本、お持ちですか。単鉢で育てたいところだけど、場所がないので来年は木箱に、ハーブをまとめて育てみたいなって思ってます。このローズマリーは立ち性のものですよ。

ちーやんさん  おかえりなさい。ちょこっとだけ育てているローズマリーは這性なので、立ち性のものをわけていただきました。秋に刺し芽して、来年にかけて増やそうかと思ってます。(^。^)
[2008/10/13 13:04] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


香りの贈り物が来たのですね~ww 開けた瞬間、香りの洪水が起きませんでしたか?wwww
ナチュラルガーデンいいですねぇ^^ よく雑誌などでみかけるのですが・・・それに多肉なんか植えたり、素朴な草花を植えたりしたいんですよ。もちろんハーブもww けどねぇ・・・そんな余裕がないんだぁ~( ノД`)
[2008/10/13 15:10] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


みんな重宝なハーブばかりで、素敵なプレゼントが届きましたね。ローズマリーはたくさん育てて是非入浴の時に入れてみてください。
[2008/10/14 16:06] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん 箱を開けたら、ローズマリーの香りが漂いましたよ。ナチュラルガーデン、プリカの缶とか、木箱とか、おしゃれなんですけど、うちの場合まずは棚を用意しないとなー(^_^;) ベランダの下がにごちゃごちゃになってます。

プチビオラさん  なるほど、ローズマリーを入浴に使うというは思いつきませんでした。本に、肉料理に使うってよく書いてあるけど、ステーキみたいなもの、そんなに焼かないな・・・なんて思っていたのです。
[2008/10/17 22:47] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/315-3940a2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



