ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

衣替え

先週から、寒くなり、長袖の服をちょこちょこひっぱり出してはいたのですが

夏物の服を整理していないので、クローゼットの中がごちゃごちゃ。

 

今日は晴れ、夏物の洗濯をしまくりました。

 

ベランダでは、赤いゼラニウムが元気に咲いています。

これ、二年前に買った時の状態で、プラ鉢に入れたまま。

匂いが臭いので、いまひとつ好きになれないのですが

 

 
枯れたら処分しようなんて思っていても、全然枯れない。(・・;)
ゼラニウムって、丈夫です。
 
↓こちらは徒長してしまった ネメシア。
 


秋になって、また咲きはじめましたが、この写真を撮ってから
根元近くをピンチしました。
 
でも、これも丈夫な植物。また、すぐに伸びてきます。

スポンサーサイト

コメント

ゼラニウムは臭いですよね・・・。でも、すごく丈夫で、花も良く咲くし、赤が綺麗だし、わたしも捨てられないです。それどころか、折れた枝を挿し木したら根付いちゃって・・・増やしてどうする!?って感じですww
[2008/10/04 23:12] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


臭いの!? 臭いんですか? なんだか欲しい度が減ってしまった・・・(笑) そういや、うち紅葉葉ゼラニウムあるんです。今度開花したら、嗅いでみようww
[2008/10/04 23:20] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


そうそう!ゼラニウムって臭いんですよね^^;
私も好きになれないのってそのせいかも(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、花が綺麗な色だから持っていたいんですよねぇ^^;

[2008/10/05 02:52] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


花は特に匂いないでしょ。葉っぱに触れると独特のにおいがありますね。でも嫌いじゃないですよ。花は春と秋に二度もしてくれるし、切ってもきってっも丈夫。ほら、ヨーロッパの窓際を飾るのはこのゼラニュームですよ。うちには、赤とピンク、アイビーゼラニュームもありますよ。
最後の薄紫の花はメネシアですね。私はこの子やっぱり夏にダメにしてしまいます。
[2008/10/05 23:17] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん 今朝、趣味の園芸見てたら、ゼラニウムの挿し穂で増やす方法紹介してました。簡単に根付くようですね。増えても困るベランダ族です。(^_^;)

マメさん ゼラニウムって臭いものと、逆とっーても香りのいい「センテッド・ゼラニウム」っていうのがあるのです。こちらは、ローズ、レモンなどとってもいい香りがするの。でもよく見る、赤やピンクのゼラニウムは葉が臭いです。(-_-;)

ムーミンさん  数年前にイタリア旅行にいったとき、ベランダに赤いゼラニウムを育てているおうちがたくさんあって、これが古い建物の壁、黒のアイアン線のうねったフェンスにすごく似っていたのです。が、これを日本でまねても、全然日本の家屋と似合わない(~_~;)。ベランダがアイアンではなく、ステレンスだからかな?石壁のうちだと、ゼラニウム似合います。

プチビオラさん そーなんです、ヨーロッパ人ってゼラニウム大好きですよね。そして、ヨーロッパの古い家、石壁、アイアン制のフェンスのついた窓にすごくあうんですよねー。なのに、日本だと、似合ってないんです。
ネメシアは雑草みたいに丈夫だと思ってたのですが、夏に枯れるとは。。。
[2008/10/06 01:12] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/314-a61050c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



