ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

ダイゴンドラ シルバーフォールズ

ダイコ゜ンドラ 

シルバーフォールズ

今年も長ーく伸びてくれました。

 

 
去年は気付かなかったけれど、これ葉だけではありません。
ちゃんと花が咲くのです。
よーく見ると、うぶ毛に覆われた黄色い小さな花が咲いているんです。

 
これがやがて丸い種となり、

 
っぽくなると種が採れます。


スポンサーサイト

コメント

ディゴンドラと言うですね。
今年植えたんですが名前がわかって嬉しいです。ベコリ
花も咲くのですネ~明日見てみます。

[2008/09/27 22:41] URL | 朝顔 #79D/WHSg [ 編集 ]


ほえー。こんなに伸びるんだー。
かわいいよねー^^、つる性のにはまると、あれもコレもかわいいって欲しくなちゃう。
ディゴンドラ欲しい一つだけど、これ以上たらす所が無い。
[2008/09/28 09:14] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


これ、暑さも寒さも平気ですか? 産毛の可愛い子ww お花も見れて、種まで取れるなんて嬉しいじゃないですかwwww
 うちのグレコマ、ハダニにやられてなんだかかわいそうな感じです^^; 

[2008/09/28 12:03] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


ディゴンドラの色とっても綺麗? 見てるだけで癒されるね(^-^)
私もたれる姿がとっても好きなんだけど、意外と置き場所がなくって、
無理に高いところに置くと、水遣りが大変なんだよね~(笑)

[2008/09/28 14:35] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


かわいい花がつくんですねー。冬はどうなるのですか?葉っぱは落ちてしまうの?
[2008/09/28 16:56] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


ディコンドラ、可愛いですね♪花が咲くなんて知りませんでした。
種も取れるんですか!?
もしよろしければなんですが・・・うちの立性ローズマリーの枝(挿し穂に使ってください)と ディコンドラの種、交換していただけませんか?OKでしたらミニメくださいませ^^
[2008/09/28 20:48] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


朝顔さん 「ダイゴンドラ シルバーフォールス」゙っていうのが正式名みたいです。ディゴンドラだとネットでヒットしませんでした。すみません。(^_^;)。 シルバー系ではなく、緑色っぽいのもあるみたいですよ。

まいぱんた゜さん これすっごくよく伸びますよ。まいぱんた゜さんころにある、ロンゲのチラとちょっと似てますね。

マメさん、これ寒くなると成長とまり、葉が枯れるので、根元ではっさり切ります。春にまたのびてきます。ふわふわしてて、さわると気持ちいいんですよ。マフラーにしたくなっちゃう。

miuっち  これふわふわしていて、なでるとけっこう気持ちいいのよ。すごく伸びるから、上のほうに植え付けないとあとで、困ってしまいます。去年は困って、く゜るぐると鉢に巻きつけてました。

プチビオラさん、冬になると葉が枯れて、黒づんでしまい汚く見えます。なので、根元からぱっさり切り落とし苗はそのままにしておくと、五月くらいからすくすくと伸びはじめます。こんな感じで、毎年使える重宝な植物ですよ。

rozemaryさん  去年は花が咲いて、種ができていることに気づかず、ばっさり根元から切って捨ててしまいました。翌年の春先に新芽がででくるので、リサイクルしてます。種から育てたことないので、いつ蒔くのが適切かよくわかりませんが、よろしければお送りしますね。(^_-)-☆
[2008/09/28 21:56] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/312-7eda6b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



