ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

ポリジと苺をいっしょに植えよう。

「今日こそ、伸び伸びのランナーの苺苗を植えつけるぞ」

と決意して、ホームセンターに行ってきました。

 

お目当ては、「腐葉土」。

やっぱり、土に栄養がなかったら、イチゴの実はおいしくならないですものね。

 

ホームセンターにはイチゴ苗が1ポット290円で売られてますが、

今年はランナーから育てるので無視。

思ったら、いちご苗とハープのポリジがいっしょに並べられ、

なにやら書いてあります。

 

 
「ポリジ」と「いちご」をいっしょに植えよう?
 
小さくて読めませんね。
拡大します。

 
書いてあること
 
ポリジはいちごと相性がよく、
カリウム、カルシウムの豊富な土をつくるので、
一緒に植えるといちごの実を大きくしたり、
おいしくする働きがあります。」

「ほー、そーなのか」と思い、ポリシ゛苗欲しくなったのですが
1株180円はちょっと高いような気がして
ポリシ゚の種を購入しました。
 

 
蒔き時は9月から10月。今の季節になら十分間に合います。
 
ポリジは、鮮やかなプルーの花を砂糖つげにして食べれるという記事を
以前ちーやんさんがブログで紹介していらして
一度育ててみたかったハーブなのです。
 
いちごといっしょに植えれるなら、一石二鳥です。
 

 
 
そして、ふるいをかけ熱湯消毒した古土に
買ってきた「腐葉土」を1/3ほど混ぜ込み、
苦土石灰もブレンドし、イチゴ苗専用の土をつくりました。

そこに、ランナーから延びてる元気よさそうな苗を刺そうと思ったら
これが、あらまー意外と難しいんです。
 
だって親株とランナーつながってる状態なので、土の上に刺そうと思っても
まだ根っこが生えていないので、すぐに動いてしまうんです。
 

 
すきまに、ちゃんとポリジの種蒔きましたよ。
 
四苦八苦、いろいろ試した結果、こーなりました。


親株を上に置いて、

垂れてる三郎と四朗苗をプランターの土に置くって感じでしょうか。

二郎は下まで届かないので、あきらめます。

 

ちなみに、一郎苗は育ちが悪いんだそうです。

 

根づくまで、しばらくこの状態でがまんです。


コメント

へ~!ボジリとイチゴは相性が良いんですね!ボジリって土を良くするんだ!
だからかな?ボジリの植えてある近くに植えてある花は大きく育ったのよ!
ボジリって大株になるので来年は辞めようと思ったけど、それを知っちゃー
来年も、咲かせなくっちゃねo(*´∇`*)oニコ
[2008/09/23 21:14] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん
ええっ、ポリジって大株になるのですか? このイラストみたいな感じならいっしょに植えてもいいかもっなんて思ったのですが・・・。もう種まいちゃたので、どーなるかな。苺でなくても、ポリジといっしょに植えれば、なんでもよく育ちそうですね。
[2008/09/23 21:55] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


根が出ていないと浮いちゃうでしょう?小石とかで押さえて置くといいですよ♪ツルニチニチソウを増やす時、うちではそうしてます^^
[2008/09/23 21:58] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


ほほ~!知りませんでした。苺とボリジはコンパニオンプランツってことなんでしょうね~!わたしもボリジの種、買ってこよう・・・って、時々種を蒔いてみるんですけど、ワタシ相性が悪いらしく、うまく育てられないのです・・・どうしてだろう・・・
[2008/09/23 22:15] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん、そーなの、浮いちゃうのよ。なるほど、小石を置く、そのような手があったのね。でも、ベランダに小石なーい。(~_~;) 何か、置きものないかなー。

rosemaryさん ポリジの説明読んだら、他の植物でもいけるんじゃないかと思っちゃいますよね。種から育てるのって、難しいのかしら。これは、天下のサカタノタネなので、発芽するに違いないって思ってるんですが・・
[2008/09/23 22:21] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ボリジ。肥沃な土地に植えるとすごくでっかくなるよ。でも素敵なハーブです。若い葉っぱは生で食べられるそうですよ。(食べたことがないのですが、キュウリのような味がするそうです)花はそう、ケーキのデコレーションに使ったり、紅茶にうかべたり・・・
用途はたくさん。
[2008/09/23 22:44] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  腐葉土混ぜ込んだ土だから、ポリジでっかくなるかも・・・(^_^;) 種からでも大きくなるのかな。来年どーなるか楽しみです。ポリジ、ブルーの花がきれいですよね。砂糖漬けにしたり、紅茶に浮かべたり、やってみたいです。
[2008/09/23 23:14] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ポリジは初めて知りました。ハーブにはうといもんで^^;
来年はイチゴ狩りがベランダで楽しめそうですねww  他の植物とも相性がいいとしたら・・・ポリジ、我が家にも欲しくなっちゃいますww
[2008/09/23 23:16] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん マメさん ポリジ栄養ある土にしちゃうみたいから、スパルタ方式の多肉の近くには植えないほうがよさそうですよ・・・(・。・; 
[2008/09/23 23:25] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


お久しぶりです^^
イチゴ♪たくさんなったらいいですよね♪
私育てたときは朝になると鳥たちが来てほとんど食べられてしまいました;;
なのでそれ以来植えていません。
実が赤くなってきたら鳥に気をつけてくださいね^^
[2008/09/24 21:14] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


みっちゃん、いちごトリにたべられちゃったの? それは残念。うちは、まったく大丈夫でした。五月ころにはヒヨドリいなくなっちゃたので。来年も大丈夫だろうと予測してますが、どうなることやら。
[2008/09/25 00:08] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


苺ってハマるよね~?
チビッコが楽しみにしているから頑張っているんだけど、
真っ赤な実が出来た時のあの可愛らしさがたまらなくて、
今年も見つけたらまた買っちゃいそう(笑)
ポリジってどれくらい大きくなるんだろうね♪♪♪
[2008/09/28 14:43] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


みうっちって、前からお庭にいちご植えてるんだっけ。最初の年は、1株植えるだけでいいけど、こんなにランナーがたくさんでてきて、のびのびになると、ベランダでは育てるのきついです。こりゃ、畑がないと無理。(~_~;) 全部の苗が育つほど場所がないので、この中でとにかく根付いた苗を育ててみることにします。
ポリジみなさなのコメント読むと、かなり大きくなりそうね。いちごと、バランス取れるのかなー(・・?
[2008/09/28 22:12] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ワイルドストロベリーから始まって、よくばり苺(桃香?)が増え、
今年はその子株、よくばり苺(すずなり)苗、苺苗(←名前忘れた(笑))
が、増えました~(^-^) 
今、最初の2種の苺(ワイルド、桃香)から、ちっちゃな実がなっているよ♪
ちなみに桃香のランナーは、横に吊るしたバスケットに這わせて、
ぐるぐると渦を巻くようにしたらうまくいきました(^-^)
[2008/10/16 22:18] URL | ゜.*?miu?*.゜ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/311-f5f0ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



