ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

夏の花の整理

少しずつ、夏の植物を方づけています。

 

スイートアリッサムの零れ種から発芽したものは、ほとんどが消滅。

別の植物の葉かげで、どうにか育っていた子を掘り上げて

ポットに植えかえたら、ちゃんと育ってるいるようです。

 

何色のスイートアリッサムかな?

 
こちらは、徒長してしまった、バコパを指し芽し直したもの。
暑すぎると刺し芽に失敗しますが、
このくらいの気温なら根付いてくれるかな?

 
こちらは、去年買ったハボタンの種を七月に蒔いたものです。
古い種なので、発芽率は3/10とあまりよくありませんでした。
去年は八月中旬に、種をまいたので、成長がいまいちでした。
葉ボタンは、盛夏が播き時なので、
今年は早めに蒔いてみました。

 

こちらは徒長してしまった、プリエッタ
整理してしまおうと思いましたが、まだ咲いているので、
来週までこのままにします。
 

 
こちらはバジル
花芽がでていない上のほうの新芽は、まだ食せそうなので

 
ピザにトッピングして食べました。


スポンサーサイト

コメント

着々と秋の準備が出来ていますね。ウチはほとんど枯れてしまったものが多いので
種蒔きを頑張らないとなって思っています。
最後のピザが最高に美味しそう!!
[2008/09/15 23:46] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ピザ、おいしそうです~♪
葉牡丹は盛夏が蒔きどきなんですね・・・出遅れた^^;
我が家のスイートアリッサムは全滅しました。Veranderさんのところのは、元気に育ちそうですね~^^
[2008/09/16 00:34] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


みーんな元気でいいですねー^^
葉ボタンを見ると、もう冬か~って思っちゃう。
[2008/09/16 20:31] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


ぴざ美味しそうww うちも種をたくさん頂いたり仕入れたり。そろそろまかないと! 来週にはまけるかなぁ・・・。今週は忙しい上に台風の予感・・・困る困る>< 
うちのハボタン、虫に食べられて、面白いレース状になってます(笑)
[2008/09/16 21:11] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


まぁ!ハボタン無事にグングン育っていますね^^ワタシは去年バコパの挿し木見事に全部失敗したので今あるバコパをどうしようか迷い中です。根が完全につくまでは日陰に置かないとすぐにかれてしまいますね。うちもこぼれダネのアリッサムが育ってました。今年はアリッサム種蒔きはせずにこぼれ種苗を育ててみます♪
[2008/09/17 21:01] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん  秋ってあっという間に過ぎてしまって、種まきのタイミングはずすと、発芽してもひょろーとしたまま枯れちゃったりて難しいです。

rosemaryさん 葉ボタンは、暑ーいうちに発芽させると、冬にしっかりした葉になるようです。冬に出回る苗買うよりは、種から育てたほうが断然お得です。

まいぱんた゜さん  葉ボタンって冬になると出回りますよね。あれは、みんな真夏に種まいて出荷しているのですね。

マメさん、葉ボタンひよどりの好物なので、今年は、取り込めるように策をねっておこうと思ってます。

クリームティーさん 葉ボタン去年より1ヵ月早めに蒔いたのですが、成長が違います。バコパ、芽さえ出れば、冬場の成長悪くても、来年の春にワッーとたくさん咲くはずと、ゴールデンに刺してみました。
アリッサムの種買ったら、ついたくさん蒔きすぎちゃって、間引きできなくなりそうですね。零れダネで育っているものがあるなら、それをふわふわの土に移植して、大事に育てるといいかもしれませんね。(^_-)-☆
[2008/09/17 21:47] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


是非、ひよどり対策をしてください♪こんなに立派に育ったのだから冬が楽しみですよね^^
[2008/09/20 19:03] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん、冬は他に楽しめる植物少ないから、ヒヨドリくる心配あったんだけど、種蒔いてみました。ヒヨドリこないで欲しいョ。(^_^;)
[2008/09/23 18:40] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/310-78cc9975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



