ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉、寄せ植えpart II

まだ日差しは強いものの、さわやかな季節となりました。

 

これは去年頂いたものを、春に刺し芽しなおしたものです。

 

 
ファンファーレ、立田、黄麗、新玉つづり、
朧月、霜の朝、グスト、マンネングサ

 

去年は立田(真ん中)が大きく育ったので

間隔をあけておいたのですが、

今年は、ファンファーレ(右上)がやけに大きく育ってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

かわいいです~?
ファンファーレが大きくなってるのも計算済みのように見えますよ。ほんとに素敵^^
垂れ下がってるのはグストというのですか?これ、かわいいですね!
[2008/09/13 23:04] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ファンファーレ、結構大きくなります。んで、コフキもすごい・・・困った子です(* ̄m ̄)プッ!
なんだか、涼しげな雰囲気で、とってもいいですねぇ^^ もう少ししたら、マンネングサや黄麗が黄色くなって、秋らしくなるでしょうしwww 
[2008/09/13 23:06] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん
垂れ下がってるのは、ドラゴンズブラッドという植物で、肉厚の葉っぱなので多肉の仲間なのではと思っていたのですが、そうじゃないみたい。(~_~;) でも、多肉といっしょに植えても違和感ないです。

マメさん 寒くなると、多肉の表情がかわってくるのが楽しみです。去年と雰囲気かえようと思ったのですが、同じかんじになってしまいました。
[2008/09/13 23:27] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ファンファーレっていうのですね(◎▽◎)すごく大きく綺麗に育って全体のバランスもいいですね♪いいなーいいな♪うちのも大きくなって欲しいけどなかなかです。種類によっては白いゴマくらいの害虫がいっぱいついちゃったりするの。もう少し日当たりいい場所に置いたほうがいいのかなー・・・今はリビング脇のガラス戸前に置いているのだけど、日当たりと風通しはいまいちなの。でもリビングからみえる場所が一番目立つから可愛くしたくて・・・どうしようかなー。
[2008/09/20 19:08] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん
ファンファーレ子株ができれば分けて差し上げたいのですが、これ、ただ上に伸びるだけなんです。冬になると下葉が枯れる茎が残るので、春に茎をカットして刺し直したら去年と同じように成長してくれました。 クリームティーさんの多肉っと、白い害虫がつくものがあるの? 多肉って虫ついてるところ見たことないような気がするけど、日当たりが悪のかもしれませんね。じめってるところよりは、乾燥ぎみのほうがよく育つと思います。
[2008/09/23 19:08] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティー様。
それ、コナカイガラムシですだー!!
下手したら枯れちゃうこともあるので・・・そして根っこなどにも付くので、最悪の場合、用土も変えてあげなきゃなりません。市販されてるベニカスプレーなどで退治して、オルトランDXを撒けば、多分大丈夫だと思います。ほっとくと増えて厄介ですよ~>< 日当たり関係なくつきますので、要注意です。
[2008/09/23 23:20] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


↑、えっ、マメ博士。コナイカイガラムシっていうの? クリームティー様に教えてあげなくちっちゃ。
[2008/09/28 21:36] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/308-f72b4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。