ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

お盆

このお題で投稿する

今日は涼しくって、すごしやすく、久しぶりに汗かくことなく、すごせそうです。

 

さて、昨日の猛暑のなか、お母さんの実家のある栃木まで送り盆にいってきました。

 

お寺さんにいって、汗だくになって、お墓掃除をして、

お花を活け、お線香をあげてきました。


 
お母さんの実家は、昔ながらの日本建築平屋ですが、
都会ではみかけなくなった、縁側と床の間がばーんとある旧家です。

子供のころは、「なんて古いおうち」程度にしか思ってませんでしたが、
大人になって見ると、実に立派な日本家屋です。
 
お庭では、都会でみかけぬチョウが蜜を吸ってました。

 
庭にではござの上で「ささげ」を天干してました。

 
「ささげって何?」て聞いたら、お赤飯に使う大豆のことなんだそうな。。。
普通の大豆より高価なものらしいです。

 
かわいたところを、こうやって足でバリバリ踏みつけると
赤いおまめが鞘からぽろぽろ取れます。
暑かったけど、おもしろいてので、しばらくやってました。
 

 
帰りに、畑で採れたての、オクラ、ナス、きゅうりなどの野菜をちょっこっともらってきました。
ヘチマみたいにでかいのも、きゅうりです。
普通に食べれるそーな。
 


糠づけにしたいところですが、うちにはない。

ぬか床って毎日ひっくりかえさないと、カビが生えるんですよね。

はー、それが私にできるのか自信ないので、今のところやってません。

でも、いつかはMyぬか床つくってみたいです。

スポンサーサイト

コメント

ほんとうに今日は、こちらでも少し涼しくてすごしやすいです。
昔の日本家屋っていいですよね。真夏でも、縁側の窓を全部開けると部屋全体に風が入って、涼しいです。縁側にすわって、お茶飲んだりスイカを食べたり。花火をしたり。あ~夏休みって感じになりますね~ぇ。

[2008/08/17 16:05] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  都会っこで育ちましたが、昔から変わらぬ田舎のイメージがちゃんと頭の中にあるのはここのおかげです。子供の時は、この居間にお布団を川の字にしいて、蚊帳を吊って寝ました。あの蚊帳の独特のにおいも覚えています。でも、今の子たちは、蚊帳が何なのも知らないようで、それも寂しい話です。
[2008/08/17 16:17] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


良いなぁ~涼しいの!こちらは雨も降らず34度、雨がほしい・・・切実・・・
田舎の日本家屋は立派ですよね。小さい頃は暗くて古くてって思っていましたが
今ではあこがれるほどになってます。
キュウリほうっておくとお化けになりますよ(*^m-*)ププ♪種も大きくなって種だけ取って食べます。
皮も固いのでちょっとむいてねo(*^-^*)oニコ
[2008/08/17 19:31] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん  ええっ、西日本は今日暑いのですか。関東は昨晩から大気の状態が不安定で、雨が降ったりやんだりしてます。おかげで、今日は涼しい。(^_^) 
私が今になって、植物好きに目覚めたのは、稲賀で田植えや野菜づくりを手伝っていた母の影響なんだと思います。田舎のおじさんが、種が大きくなってるだけだ・・・みたいなこと言ってました。皮は厚めなのですね。明日にでも、食してみます。
[2008/08/17 22:11] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


素敵なおうち^^ こういのを大事にしてはるのが素敵です。いい「田舎」をお持ちなんですねwww なんだんと日本の「田舎」がなくなっていくのが、なんだかさびしい世の中ですもの。
このお豆さん、祖母の家にもありましたww 干してありましたよーww
[2008/08/18 23:47] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさんちのお祖母さまの田舎も、畑があって、野菜作ってらして、いい感じでしたよ。おばあちゃんになったら小さい畑で、野菜つくって暮らせたらいいなーって、最近思うようになりました。
ささげ、マメさんのおばあ様も育ててらしたんですねー。お赤飯つくりたくなります。
[2008/08/19 21:18] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


本当、子供の頃は古いおうちが怖かったりしましたけど今になってみると本当に貴重だし、いいなーと感じますよね^^
[2008/08/23 21:43] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


そういえば、子どものころ仏壇のまわりに置いてある昔のご先祖様の写真が怖かったなー(・・;)。
[2008/08/26 23:03] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/302-edd0041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



