ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉、寄せ植え

今年の夏の多肉の寄せ植えです。

今が一年中で一番、青々としている時期かな。


スノーシェイド、トップスプレンダー、黒兎耳、月兎耳、
新玉つづり、月美人、、星の王子、南十字星、etc.
 
 
後ろからみると・・・

一番左は「火祭り」なんてすが、全然赤くないっ。(~_~;)

真ん中「美空鉾」がやけに元気に育っています。あとは、金のなる木

 

スポンサーサイト

コメント

すごい!Veranderさんの寄せ植えは隙間がないですね(◎▽◎)なんだかウチの多肉は元気がない気がします。。。水やりとか何かがいけないのだろうけど、何が・・・?いまいちプックリしてくれないのです。
[2008/08/15 23:57] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


わお~ステキ!さすが寄せ植え名人veranderさん。鉢とのバランスもとってもグ~!
家の多肉さんたちも、あおあおしてはります。
新玉つづりまでveranderさんちより、青いんだけれどなぜに~~~?
[2008/08/16 00:14] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


素敵!!ウチの火祭りの青々としています。秋になったら赤くなるのかな?
美空鉾本当に元気だわ!これも増やせるのですか?
[2008/08/16 00:15] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん、夏場はけっこう水やりしてます。他のお花の水やりするときと同様に。(^_^;) 自分が汗だくになり、麦茶ガンガン飲みたくなると、この子たちも水分を欲しがっているように思えてなりません。

プチビオラさん  この時期は、多肉なんでも緑色になってしまい、種類の見分けが難しいですよね。プチビオラさんの新玉つづりもってあおあおとしていますか(^O^) これ長ーく成長させて垂れるようにしてみたいのですが、先をひっかけてしまって、ぽろぽろと葉を落してしまったりして、、なかなか思うようにはいきません。(^_^;)

ちーやんさん  去年育てた火祭りも夏には緑い色になり、冬になっても赤くもどらなかった。土に栄養ありすぎんのかなー(・・?って不思議です。 美空鉾はいただいた苗を挿しただけなの。刺し芽でふやせると思いますよ。
[2008/08/16 00:25] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


うちのは赤い・・・なんでやろう^^; 未だに紅稚児も赤いんですよ。おかしいぞ、うちの肉共^^;
あー、こうしてみると、寄せ植えをしたくなるんですよね。でも、マメにはセンスがこれっぽっちもないんです。いや、本当に・・・こればっかりはセンスの問題なので、努力してもダメなんですよ(ノ∀`)アイター
曇りの日は多肉と向き合う・・・と決めていても、なかなかお日様が隠れてくれなくて。秋が待ち遠しいです。
[2008/08/18 23:40] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさんとこの写真見て、赤系の多肉がちゃんと赤系なので、さすが育て方がうまいんだわと思ってました。土の栄養分の違いでしょうかね。うちのは、花用なので、じつは栄養よすぎなのです。ほんとは、多肉用にちゃんとプレンドすべきですね。
うちの寄せ植えは場所がないから、いたしかたなく、やっているだけす。場所があれば、同じ大きさの鉢かってきて、単鉢で育ててコレクションしたいですよ。
関西は、まだ涼しくならないのかしら。ずいぶん天気違いますね。
[2008/08/19 21:26] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/301-3b9e5409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。