ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト

第四種郵便

多肉仲間さんから嬉しい

『第四種郵便』が届きました。

 

毎回ひとつひとつに名前をつけて、丁寧に梱包してくださるのですが、

今回は、バージョンアップしてましたよ。
 

このハンコです。

 
最近、多肉植物を「第四種郵便」で送る人が増えたから、
郵便局が気をきかせて、つくったのか(*_*)!
なんて思ったけれど、
なんと、送り主さんが自腹でつくったハンコなんだそうです。
 
私は、これには感激しちゃいました。
 
さて、去年たくさん頂いたにもかかわらず、次々に枯らしてしまった
チラ。
 


 

さっそく、一晩ソーキングして

しっかり芯の水気をとって、ワイヤーに吊るしました。

 

これが小吹きしたものなんだそうです。

チラを枯らしてしまい、育てるのが難しいことを痛感した者としては

小吹させちゃうなんて、すごいと思いました。

 

チラは再挑戦です。

枯らさずに、どーにか、花咲くところをみてみたいなー。(^.^)

スポンサーサイト

コメント

そうなのよ~。これは、ふむふむ。博士ですね!私も前回送っていただいた時、このはんこ見て感心しましたよ。さすが~博士です。
チラちゃん私も始め5株持っていたのですが、今は3株。種類によっては気難し屋さん、というか育て方に問題があるのか、逝かれてしまった子もいるのですが、残りの3株は元気さん。最近では気が付くと夕方に霧吹きで水遣りしています。
簡単なようで、難しい。難しいようで簡単????頑張ってくださ~い^^v
[2008/07/19 17:29] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!自作ハンコすごいねー。私もいつかこういうの作る日が来るのかしら・;'.(゚ェ゚)・;'.、
何が届いたノーー´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ
全部見せてーーー´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

[2008/07/19 18:13] URL | まいぱんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


自作ハンコ凄いです!愛がこもっていますね!!
エアープランツは簡単そうで難しいです。
カリカリに枯らした事があります(忘れてた(*^m-*)ププ♪)
[2008/07/19 22:11] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  もこのハンコ見られたんですね。私も、おおっーて感心しちゃいました。さすがです。!(^^)! 
今は3株育てていらっしゃるのですね。霧吹きでは足りないらしく、たまにはどっぷり水につけてあげてもいいみたいですよ。去年は、一週間に1回くらいはソーキングしてたのですが、そのあと、水切りをきちんとして、芯に水を残さないようにしなければならないのに、濡れ状態で太陽にかざしてたりしたのがいけなかったのかなー、中心から葉っぱが抜けるようにして枯れてしまったものもあります。

[2008/07/19 23:18] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


まいぱんた゜さん  ねッ!(^^)!、この自作のハンコすごいでしょう。第四種郵便は多肉等の種子植物を送るとき使うと、とっても安く遅れるのですよ。
今回送っていただしたのは、チラと、クラッスラ系のチビ多肉です。うち、棚がないので、多肉の鉢が増えてしまって困っているの。でも、新種も欲しいので、チビちゃんを送ってもらいました。ちまちまと育てます。まいばんださんも、よかったら『多肉嗜好』のサークル入会してみませんか? 多肉の知識の詳しい方がいらっしゃいますよ。!(^^)!
[2008/07/19 23:22] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


おおー!このはんこスゴイねぇ!もはや、業者だねwww
コフキさせたチラがこんなに美しいなんて、さすがですね~。わたしも今、5種類持ってますが、ひとつ弱ってきてます。ソーキングしなくては!
[2008/07/20 07:14] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん  このハンコはすごいです。
ちーやんさもエアープランツ育ててみたことあるのですね。うまく育てると、花も咲くし、子供もできるらしいのですが、なかなかそこまでは・・・。まずは枯らさないようにしなくちゃ。
[2008/07/20 13:07] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん  このハンコ、郵便局にあってもおかしくないような感じでしょ。
小ふきでチラを立てるなんて遠い目標。枯らさない、腐らせない、このあたりの水加減、乾かし方、なかなか難しいです。
[2008/07/20 13:09] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ハンコに、ここまで感動していただけるとは^^; 恐縮です^^;
ついついね。書いてるとしんどいわー!! ってなって(笑) ズボラさんなのですよ^^;
チラさん、遮光で風とおしよく。忘れた頃にソーキング。これでマメは育ててます。意外とコツを掴めば簡単ですよ。けど、普通の植物と性質が違いますもんね。慣れです、慣れ^^
[2008/07/22 00:34] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん、ハンコは感動ものでしたよ。(^_-)-☆
チラ、去年はこの針金使って、外のベランダに干しておいたりしたんのですが、今年の夏は室内で干すことにします。そーすると風とおしがいまいちになるんだけど・・・(^^ゞ ソーキング後、直射日光に当てて乾かしてたのもまずかなったのかなー。反省ひとしきり。。。。
[2008/07/22 21:06] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/295-83485a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



