ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

エリカ ~ メランセラ

去年の9月に買った、エリカ メランセラ。

 

「エリカ」というと、

冬に咲く「蛇の目エリカ」とか「スズランエリカ」しか知らなかったので、

寒い季節に咲くもんだと思いこんでいたのですが

全然花が咲くことなく冬を越し、ずっとただの『木』でした。

 

コニファーの代わりだと思えばいいかって思っていたら

7月にピンクの花をつけ始めたのでちょっとビックリ。 



 
メランセラは
エリカの中でも一番早く花をつける品種
なんだということを、ネットで調べて知りました。
 
『嵐が丘』のヒースの丘に咲く品種はこれなんでしょうか?

 

 
下から、見ると、ベル状のお花の中に蛇の目が見えてかわいい。(*^。^*)

 

 
寄植えにするなら、ラベンダー瑠璃紫はよいとして、
ペチュニアではなく、白いお花にすればよかったー
などと後悔してます。

 


 

メランセラは去年より2倍の大きさになりました。

このまま植え続けると、来年はもっと大きくなりそうです。

場所考えなくっちゃ。


コメント

わ~綺麗に咲きましたね。いえいえ、紫のペチュニアとよく合ってます。ステキ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
家にもメランセラあります。花付けてますが、日当たりが悪いのでぽつぽつです。今度また紹介しますね。もう一つエリカベジザはただいまモリモリ葉っぱを蓄えています。
[2008/07/12 15:51] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


エリカも種類の多さにはまいってしまいます。家にある秋から春にかけてさく濃いピンクのエリカはペジザと思っていたのですが、ペジザは白のみのようで・・・・^^;ではうちのエリカはなんなのか?調べて見ます(~_~;
[2008/07/12 16:05] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん  のおうちにもメランセラ咲きはじめたんですね。これ、咲くにしても9月くらいだと思ってました。盛夏に咲くエリカだったとは、ちょって意外。エリカで検索すると、たくさん種類ありますね。
ぺジザってと゜んな種類だろうって思って探したら、白ばっかりでできました。ほんとは、秋から冬に咲くピンクのエリカが欲しかったんです。はて、その品種は何なんでしょう。(^.^)
[2008/07/12 18:30] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


エリカって、なんだか大きくなるイメージがあります。あと、寒がりなイメージ・・・これって間違い??
前にホムセンで見たエリカの仲間が、キャンディのような光沢のある花でした。とっても可愛かったんですけど・・・ちゃんとした名前が書いてなくて。しまったー>< と今、思い出して、悔しい思いをしてます^^;
[2008/07/12 20:44] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


素敵です~!ピンク色の可愛いお花ですね。
大きくなるんですね、それも見ごたえがありそうです(*´∇`*)
[2008/07/12 21:17] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん エリカってどのくらい大きくなるのかな(・・?。コニファーみたいに大きくなることはないと思いますが。寒い冬に咲くエリカのイメージだったのに、メランセラで見事に覆されました。キャンディのような光沢のあるエリカって何でしょうね。
[2008/07/12 21:44] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやんさん  冬に咲くのがエリカのイメージだったのに、見事に裏切られました。真夏に咲くとは。大きくなりすぎても、困るんですけどね。
[2008/07/12 21:48] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ペチュニアの紫色と合ってますね~^^
エリカのお花、かわいいんですね。わたしもエリカは冬っぽいイメージだったんですけど、こんな時期に咲くなんて、驚いた~!
[2008/07/12 23:07] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん  もエリカは冬のイメージの花でしたか。(^◇^)
エリカのピンクは優しい色だから、ペチュニアのピンクと紫はちょっと強すぎな感じがします。まさか盛夏にエリカに花が咲くなんて思ってなかったので、秋になったら別のものを植えようと思ってました。
[2008/07/12 23:31] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


エリカも色んなのがあるんですね^^
かわいい花で、私も好きです^^
ペチュニアの紫とも合ってますよ^^

[2008/07/15 01:52] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさん  夏に咲く、エリカがあるって私も初めて知りました。ピンク色か゜かわいいでしょ。
[2008/07/15 22:30] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/292-aa72f228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



