ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

ネメシア

こぼれ種で育った、ネメシアが
春から元気に咲いてくれました。
 
 
こっちは計画的に種を撒いたのですが、
最初右側ばっかり育ち、バランス悪かったのですが
やっと左側も花をつけ始めました。

 
そして、やたらと種をつけます。

 
ネメシアの種は、羽のようなものがついているので、
はらはらとあっちこっちに飛んでいってしまいます。

 
零れ種から育たないように、回収。
たくさん採れました。

コメント

たくさん種が採れるんですね~!それに面白い形です。
鉢がすごく可愛い♪
[2008/07/05 23:29] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


かわいい花ですねぇ^^ネメシアって言うんだぁ!
種が風で飛んでいってしまうんですね^^;
沢山の花が咲いてるから回収も大変ですね
[2008/07/06 00:30] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemary さん、ネメシアは雑草のように増えますよ。発芽率もいいし、冬でもぽつぼつ咲いているから、ほぼ1年中使える花です。

ムーミンさん  さやが開くとふわふわっと種が飛んでいってしまうから、写真くらいのさやになったら、すぐに封筒を持ち出して、そこに鞘を突っ込んで、種撮るようにしてます。でも、散ってしまってるものもたくさんあると思います。(~_~;)
[2008/07/06 11:58] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ネメシア、ウチでも2番花が咲き終わりました。また刈り込んだら咲くでしょうね。
種もいっぱい散らばりますね、可愛いですヨン!!
[2008/07/06 20:39] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


ちーやさんのおうちにも、ネメシアたくさん咲いてましたね。この種があっちこっちに飛び散って、思わぬところから、芽がでてきていますよ。刈り込んでもまた咲くし、冬でもポツポツ咲いているし、雑草みたいに丈夫です。(^◇^)
[2008/07/06 21:33] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


そんなにコボレ種で発芽しちゃう子なんですかww なんだか意外です。
マメも、花柄を摘んで、おおちゃくして根元に放置した花柄から・・・なんか発芽してしもて^^; あれはマリーゴールドかなぁ? 
[2008/07/07 22:25] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


ネメシアは、雑草扱いでもいいんではないかと思うほど、強健です。
私は育てたことないのですが、マリーゴールドも増えるらしいですね。マリーゴールドは虫よけにもなるらしいので、まー、増えてもいいのかな(・・? 
[2008/07/07 22:37] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


また今年もネメシアの種が取れましたね。この羽つき種がかわいいですね♪思わず写真撮っちゃう気持ちわかる気がします。花も勢いよく咲いてますね。
[2008/07/08 22:45] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


4月頃ばーっと咲いて、今は二度咲です。ここで半分くらい、ピンチすると、また、秋になって咲き始めます。種も発芽するし、ほんと雑草みたいです。クリームティーさんが去年かった、バイカラーのネメシアは生き残っていますか?
[2008/07/08 22:55] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/141-d41c86c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



