ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

ブリエッタ

今日は一日中大雨ですね。

 

この前ブリキのコンテナに植えつけた

ミニペチュニアのブリエッタが

少し成長してきました。

 

 
「デュエットバイオレット」 と 今年の新色「ミッドナイトベルベット」
後ろには「ホワイト」もあります。

 

 
これはまだまだ未完成品。
真上から見るとまだスカスカ。
 
伸びてきた枝を切っては、ゴールデンの土に挿し芽して
さらにこんもり増やす予定です。
 
 
それから、GWにポット蒔きしておいた
『ツバメアサガオ』
をプランターに植え替えました。
 


 今年もこれをベランダの側面に垂らそうかなと思っています。
 
これは、明るい方、つまりベランダの外側に垂れてしまうのですが、
去年の夏、マンション内のある居住者の方が
「きれいに咲かせてますね。」
と声をかけてくださいました。
 
見ている人は見てるんですね。(*^。^*)
 
 
こちらは、去年クリームティーさんに種を送って頂いた朝顔です。
ベランダの手すりの棒に無理やり絡ませています。

 

10粒蒔いたのに、5粒発芽。途中で2株枯れてしまい、

結局3株だけ育ってます。

花色が朝と夕方で変わるらしいのです。

 

この前ひとつ咲いたのですが、観察している暇なかった。(>_<)


コメント

いつも綺麗な配色ですね。アサガオとっても楽しみですよね。
朝が待ち遠しい花です。
[2008/06/29 22:21] URL | ちーやん。 #79D/WHSg [ 編集 ]


朝顔が咲いてくれると、『夏』って感じですよね。ずーっと、曜白朝顔ばっかり育てていたので、違う種類の朝顔は、新鮮な感じがします。(^.^)
[2008/06/29 22:35] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ブルーの色がとっても涼しそう。白の一緒に咲きそろうのがたのしみですね~。
朝顔。わたし最近咲かせてないな~。この間購入したダリアに朝顔に似たルコウソウが混じっていたみたいで、芽が出ていました(ラッキー)花の色は赤かなぁ?しろかなぁ?
[2008/06/29 23:15] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチピオラさん、新色ミッドナイトベルベットが気に入ったので、今回はクールな配色にしてみました。(^.^)  ルコウソウもかわいいつる性の花ですねよね。一度育ててみたいのですが、かなり伸びるようで、ベランダで育てられるのか自信ありません。赤だとかわいいな。
[2008/06/29 23:55] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


そうそう。アサガオとかって、思ったようにツルが巻きついてくれないから、いつも無理矢理はがして、無理矢理巻きつけてます(笑)
見る人は見てますよー^^ マメなんか住宅地を歩くと、不審者のように見てしまいますもんww
[2008/06/30 22:38] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさん 支柱細けりゃいいのでしょうが、ベランダの柵は太いから、ずり落ちそうになるところを、無理やり絡ませててますよ。(^_^.) 
マメさん、アハッ(^◇^)ご近所のお庭よーくみてはるんですか。マメさんなら、不審者にみえないって。(^^)
[2008/06/30 22:49] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ツバメ朝顔の写真はピンチ済みですか?たしか去年、ピンチするとボリュームUPと言ってましたよね♪お兄ちゃん朝顔は雨の日ほど色の違いがはっきり出ましたね。
[2008/06/30 23:49] URL | クリームティー #79D/WHSg [ 編集 ]


クリームティーさん  このツバメ朝顔はまだピンチしてまいせんよ。
「植えつけ後4~5節のところで摘芯をすると各節から枝が出て早くから多くの花をつけます。」って書いてありました。摘心はもうちょっと葉がでてきてからにします。
お兄ちゃんの朝顔、この前1つ咲いたけど、それ以来まだ咲かないの。今、ぐんぐん伸びてるから、そのうち咲くでしょう。雨の日、注意してみます。(^.^)
[2008/07/01 22:39] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


ペチュニア、モコモコになるともっと綺麗でしょうね☆
朝顔、もう咲いたんですね!
うちのはまだ、「ツバメアサガオ」くらいです^^;
花が咲くのが楽しみですね^^
[2008/07/06 00:36] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


ムーミンさんちのツバメアサガオは、もう咲いたのですか。早い。うちのはまだ本葉が五枚目になるくらいで、花咲くのはまだ先です。
ペチュニアは、ゴールデンに挿し芽でふやしています。もっと増えて欲しいな。(^.^)
[2008/07/06 11:56] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/140-67cd696c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



