ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フウセンカズラ

今年はどうしようかなって

思っていた

フウセンカズラ

やっぱり、あの縁の風船姿を見たくて

GWにとりあえず6粒ポットに種を撒いておきました。

 

 

3粒しか発芽していない。

 

 
そこで再度追加蒔きすることに。
 
今回は、2週間前から種を水に浸しておきました。
すると、10日目くらいに、やっと芽がでてきました。

 

フウセンカズラの種はからが硬くて、
発芽に差がでてしまうので
十分水に浸してから蒔くほうがいいたみいです。
 
そして、発芽した種と苗をコンテナに植えました。
 

 
今年は、支柱をちゃんと用意してあります。
この前、旅行したとき、山で拾ってきた木の枝です。
 
でもあと2本、いやあと1本でもあれば行燈仕立てにできたのにー
と、つくづく思いました。
 
まーこれで、どーにか絡まってくれるでしょう。
この枝の高さ以上伸びたら、ベランダの手すりに絡ませます。
 

 
フウセンカズラとは関係ないのですが
どうも、私は風船っぽい形に惹かれるみたいで
ニゲラの花後の風船の実
とっても気に入ってます。

今年はたくさん実ができました。

スポンサーサイト

コメント

フウセンカズラ私もすきです。小さな白い花もかわいいwww。
ニゲラ。たくさん実が出来ましたね~。しばらくはこの形で楽しんで、やっぱりあとはドライにするんでしょ~。
[2008/06/28 23:43] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、フウセンカズラ去年初めて育ててみたのですが、すっごく勢いよく伸びるので、どーしたものか困りました。
ニゲラ、ドライにするのなら今ですよね。もう花は咲かないようだし。でも、このままでも、十分ドライ状態になっていくようです。
[2008/06/28 23:58] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


風船カズラ、わたしも好きです^^種もゴレンジャーのピンクみたいでGOODですよね^^
ニゲラ、育てたことがないのですが、種もかわいいんですね~♪今年の秋こそ、種まきします!
[2008/06/30 22:08] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ゴレンジャーのピンクって・・・(* ̄m ̄)プッ! 
毎年、フウセンカズラを日除けにしてはるお家があります。本当によく伸いますよね^^ それで、あれは・・・可愛いww
[2008/06/30 22:35] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん 種はこの風船の中に、真っ黒いのができますよ。なんでニゲラなんて名前なのかというと、種が真っ黒=ニグロ  → ニガー → ニゲラ となったんだそうです>この風船を振って、しゃかしゃかと音がすれば、種が出来ている証拠です。(^.^)
[2008/06/30 22:39] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさんが買ってきたみたいな長鉢ずらずら並べて、全部フウセンカズラまいてネットかなにうまく絡ませたら、日よけになりますね。写真でそーいうの見たことあります。縁側があったら、やってみたいもんです。ベランダでやったら、洗濯もの干せなくなるだろなっ。"^_^" 
[2008/06/30 22:44] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


枝、いい感じですね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
フウセンカズラ私も好きですよ^^
あの、風船を潰したくなるのは私だけでしょうかw
(可哀想だからガマンしますけどねww)
ニゲラってこんなに膨らむんですね!かわいい☆
[2008/07/06 00:40] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/139-85ada647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。