ベランダ日記
マンションのベランダで植物を育てながら、日々癒されてます。

フウセンカズラ

今年はどうしようかなって

思っていた

フウセンカズラ

やっぱり、あの縁の風船姿を見たくて

GWにとりあえず6粒ポットに種を撒いておきました。

 

 

3粒しか発芽していない。

 

 
そこで再度追加蒔きすることに。
 
今回は、2週間前から種を水に浸しておきました。
すると、10日目くらいに、やっと芽がでてきました。

 

フウセンカズラの種はからが硬くて、
発芽に差がでてしまうので
十分水に浸してから蒔くほうがいいたみいです。
 
そして、発芽した種と苗をコンテナに植えました。
 

 
今年は、支柱をちゃんと用意してあります。
この前、旅行したとき、山で拾ってきた木の枝です。
 
でもあと2本、いやあと1本でもあれば行燈仕立てにできたのにー
と、つくづく思いました。
 
まーこれで、どーにか絡まってくれるでしょう。
この枝の高さ以上伸びたら、ベランダの手すりに絡ませます。
 

 
フウセンカズラとは関係ないのですが
どうも、私は風船っぽい形に惹かれるみたいで
ニゲラの花後の風船の実
とっても気に入ってます。

今年はたくさん実ができました。


コメント

フウセンカズラ私もすきです。小さな白い花もかわいいwww。
ニゲラ。たくさん実が出来ましたね~。しばらくはこの形で楽しんで、やっぱりあとはドライにするんでしょ~。
[2008/06/28 23:43] URL | プチビオラ #79D/WHSg [ 編集 ]


プチビオラさん、フウセンカズラ去年初めて育ててみたのですが、すっごく勢いよく伸びるので、どーしたものか困りました。
ニゲラ、ドライにするのなら今ですよね。もう花は咲かないようだし。でも、このままでも、十分ドライ状態になっていくようです。
[2008/06/28 23:58] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


風船カズラ、わたしも好きです^^種もゴレンジャーのピンクみたいでGOODですよね^^
ニゲラ、育てたことがないのですが、種もかわいいんですね~♪今年の秋こそ、種まきします!
[2008/06/30 22:08] URL | ☆rosemary☆ #79D/WHSg [ 編集 ]


ゴレンジャーのピンクって・・・(* ̄m ̄)プッ! 
毎年、フウセンカズラを日除けにしてはるお家があります。本当によく伸いますよね^^ それで、あれは・・・可愛いww
[2008/06/30 22:35] URL | マメ #79D/WHSg [ 編集 ]


rosemaryさん 種はこの風船の中に、真っ黒いのができますよ。なんでニゲラなんて名前なのかというと、種が真っ黒=ニグロ  → ニガー → ニゲラ となったんだそうです>この風船を振って、しゃかしゃかと音がすれば、種が出来ている証拠です。(^.^)
[2008/06/30 22:39] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


マメさんが買ってきたみたいな長鉢ずらずら並べて、全部フウセンカズラまいてネットかなにうまく絡ませたら、日よけになりますね。写真でそーいうの見たことあります。縁側があったら、やってみたいもんです。ベランダでやったら、洗濯もの干せなくなるだろなっ。"^_^" 
[2008/06/30 22:44] URL | Verander #79D/WHSg [ 編集 ]


枝、いい感じですね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
フウセンカズラ私も好きですよ^^
あの、風船を潰したくなるのは私だけでしょうかw
(可哀想だからガマンしますけどねww)
ニゲラってこんなに膨らむんですね!かわいい☆
[2008/07/06 00:40] URL | ムーミン #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sweetkewred.blog109.fc2.com/tb.php/139-85ada647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



